地域ニュースリリース

甘木工場が「ブリヂストン環境ものづくり教室」を実施しました

-朝倉市立福田小学校の児童26名が参加-

2013年11月06日

株式会社ブリヂストンの甘木工場(工場長 山﨑憲二)は、10月30日に朝倉市立福田小学校で、「ブリヂストン環境ものづくり教室」を実施しました。今回は福田小学校の5年生26人に参加して頂きました。

ブリヂストンは全国の工場周辺地域の小学校を対象として、2011年から「ブリヂストン環境ものづくり教室」を実施しています。「ブリヂストン環境ものづくり教室」は、講義を通じて子どもたちに楽しみながら、タイヤ作りの仕組みや環境に対する取り組みについて知って頂くことを目的としています。また、工場経営を疑似体験できるボードゲームを行い、環境に配慮しながらものづくりをする大切さを学んで頂きました。

甘木工場は、今後も「ブリヂストン環境ものづくり教室」の実施をはじめ、「朝倉市フラワーロード事業」への参加や工場内のビオトープにおけるホタル観賞会など、地域の皆様とのコミュニケーションを通した環境活動に積極的に取り組んでいきます。

講義の様子
【講義の様子】
ボードゲームの様子
【ボードゲームの様子】

【甘木工場 概要】
1. 所在地 : 福岡県朝倉市小田2011番地
2. 工場長 : 山﨑 憲二
3. 操業開始年月 : 1973年5月
4. 従業員数 : 931人(2013年6月末現在)
5. 敷地面積 : 約378千m2
6. 生産品目 : トラック・バス用ラジアルタイヤ、小型トラック用ラジアルタイヤ
本件に関するお問い合わせ先

株式会社ブリヂストン 甘木工場 総務課
TEL:  0946-22-7111

以上