ニュースリリース

「第7回ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」を開催

2016年09月16日

 株式会社ブリヂストンは、9月15日(木)に東京都小平市において、「第7回ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」を開催いたしました。

<大会の様子>

 本大会は、グループ内での優れたイノベーション&改善事例をグローバルで共有化し相互研鑽することで、グループ全体の品質意識向上とTQM活動のレベルアップを目的として、2010年より開催しているものです。

 本大会には、日本の事業所をはじめ、アメリカ、アルゼンチン、コスタリカ、スペイン、フランス、ポーランド、トルコ、インド、シンガポール、中国、タイ、南アフリカといった世界各国のグループ会社・関連会社から約250名が参加し、各地域・事業所等での選抜を経たイノベーション&改善事例(全16件)と参考事例(2件)が発表されました。当日は、優れた活動事例として、「TQM賞」 4件、「感動賞」4件を表彰し、更なるTQM活動の活性化のため、TQM賞の中からグランプリ2件を選定しました。

賞名グランプリ事業所名
TQM賞 Firestone Polymers, Lake Charles, Louisiana(米国)
Bridgestone India, Pune Plant(インド)
 
Bridgestone Americas Tire Operations, Costa Rica Plant
(コスタリカ)
(株)ブリヂストン モールド本部 久留米モールド製造課
感動賞 Bridgestone Americas Tire Operations, Warren Plant(米国)
 Bridgestone Hispania, Burgos plant(スペイン)
 ブリヂストンタイヤジャパン㈱ 兵庫カンパニー 灘営業所
 Bridgestone Diversified Products Poland Sp.zo.o.(ポーランド)

 当社グループは、2015年に「品質宣言」を策定しました。「品質宣言」は、お客様視点の品質活動に取り組むためのぶれない軸であり、今回の「ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」は、この「品質宣言」のミッションである「Creating customer value & trust(お客様価値・感動を創造する)」を大会スローガンとして掲げ開催しました。

 今後も当社グループは、全員参加でイノベーション&改善活動を推進し、お客様の価値・感動の創造を目指してまいります。

※TQM:Total Quality Managementの略

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上