地域ニュースリリース

ブリヂストン磐田工場が静岡県から「子育てに優しい企業」として表彰されました

2017年02月07日

 株式会社ブリヂストンの磐田工場は、2月6日に静岡県庁にて行われた「子育てに優しい企業*」の表彰式において、「子育てに優しい企業」として表彰されました。この表彰は、当社が取り組むワーク・ライフ・バランス向上に関する様々な活動が静岡県の少子化対策推進に貢献したとして評価されたものです。

 今回評価された当社のワーク・ライフ・バランスを支援する制度や活動は以下の通りです。

ワーク・ライフ・バランスを支援する当社の制度 ファミリーサポート休暇 繰り越した年次有給休暇の一部を家族の看護や、子どもの学校行事などのために最大で年間5日を半日単位で取得できる制度です。
短時間勤務制度 育児・介護休業法で出産後の短時間勤務が「子どもが3歳未満」までと定められていますが、当社では最長で中学校就学前まで利用することができます。
ウェルカム・バック制度 当社の従業員で育児や介護、配偶者の転勤等で勤務継続が困難なために退職した方を対象に、その事由が解消されて当社に再度入社を希望する場合、優先して入社選考を行う制度です。
年休取得を推進する環境づくり 当社では年度ごとに年休取得目標を設定し、月次で取得状況を確認しています。また年休取得奨励日などを設けることで年休取得を推進しています。
磐田工場の活動 「イクボス」の存在 磐田工場には自身の育児経験を生かし、部下の残業を減らし、業務効率化を向上させる取り組みを行うことで、部下の育児をサポートする「イクボス」がいることが評価されました。
会議費用の見える化 磐田工場では会議にかかった人件費を計算し、「見える化」できる仕組みを作り、運用することで会議の効率化を図っています。
スクロール

 当社グループは、「多様性の尊重に関するブリヂストングループの考え方」を定め、「多様な人々が働きやすく活躍できる職場環境づくり」に取り組んでいます。今後もダイバーシティを推進すべく、育児支援を含めた様々な活動や制度の整備を進めていきます。

表彰式の様子の写真
表彰式の様子(右:磐田工場 総務・環境保全課長 佐藤 正明)

<ブリヂストン磐田工場 概要>

1. 名称
: 磐田工場
2. 所在地
: 静岡県磐田市匂坂中17-3
3. 工場長
: 山本 祐宏(やまもと つねひろ)
4. 敷地面積
: 172,855m2
5. 生産品目
: 事務機器用精密部品、高機能フィルム(太陽電池用EVAフィルム他)
6. 生産開始
: 2000年2月(化工品工場として4番目、国内工場として15番目に操業開始)
7. 従業員数
: 504名(2016年12月末現在)

* 静岡県が取り組む「子育てに優しい企業」の表彰については静岡県のウェブサイトをご覧ください。
 https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-130/kosodate-kigyou.html外部リンク

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上