ニュースリリース

「第8回ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」を開催

2017年10月03日

 株式会社ブリヂストンは、9月21日(木)にタイ王国バンコクにおいて、「第8回ブリヂストン グループ・グローバルTQM 大会」を開催しました。

大会の様子1
大会の様子2

<大会の様子>

 本大会は、グループ内での優れたイノベーション&改善事例をグローバルで共有化し相互研鑽することで、グループ全体の品質意識向上とTQM活動のレベルアップを図ることを目的として、2010年より開催しているものです。昨年に引き続き今大会も当社グループの企業理念体系を構成する「品質宣言」のミッションである「Creating Customer Value & Trust(お客様価値・感動を創造する)」を大会スローガンとして掲げました。

 本大会には、日本の事業所をはじめ、アメリカ、コスタリカ、ブラジル、ベルギー、イタリア、フランス、インドネシア、オーストラリア、中国、台湾といった世界各国・地域のグループ会社・関連会社から約250名が参加し、各地域・事業所等での選抜を経たイノベーション&改善事例(15件)と新規部門事例(2件)、前年グランプリ事例(2件)の計19件が発表されました。当日は、優れた活動事例として、「TQM賞」 4件、「感動賞」3件を表彰し、更なるTQM活動の活性化のため、TQM賞の中からグランプリ2件を選定しました。

賞名 グランプリ 事業所名
TQM賞 ㈱ブリヂストン 佐賀工場
  BATO Shared Services, S.A. (コスタリカ)
  ブリヂストンサイクル㈱
Bridgestone Americas Tire Operations, LLC, LaVergne Plant (米国)
感動賞   Bridgestone Taiwan Co., Ltd. (台湾)
  Bridgestone Europe NV/SA, Italian Branch (Technical Center)(イタリア)
  Bridgestone Earthmover Tyres Pty. Ltd. (オーストラリア)
スクロール

 なお、当社は1968年に卓越した総合的品質管理を実施している企業に与えられる「デミング賞実施賞」を受賞しており、2018年に受賞50周年を迎えます。本大会では、当社のTQM活動の原点としてデミング賞受賞当時の記録や関係資料の特別展示を行いました。

 今後も当社グループは、全員参加でイノベーション&改善活動を推進し、お客様の価値・感動の創造を目指してまいります。

  1. TQM:Total Quality Managementの略

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上