Hara’s Eyes

~ブリヂストンの技術あれこれ~

Vol.5:パンク後の走行を可能にするランフラットテクノロジー

2016年3月11日

image

こんにちは。ブリヂストン技術スポークスパーソンの原です。今日は、「ジュネーブ国際モーターショー」に来ています。

ジュネーブ国際モーターショーは、毎年春にスイスのジュネーブで開催される世界最大のモーターショーの一つです。 今回は、このモーターショーにブリヂストンが出展しているランフラットテクノロジー採用タイヤについてご紹介したいと思います。

image

ランフラットテクノロジー採用タイヤとは、パンクしても所定のスピードで一定の距離を走ることができるタイヤです(※1)。
このようなタイヤにはいくつかの種類がありますが、現在では、タイヤのサイド部を補強することでパンクしても車の重さを支えることができるようになっているサイド補強型が主流になっています。

ランフラットテクノロジー採用タイヤを装着することで、パンクしても安全な場所まで走行することが可能になります。またスペアタイヤが不要になることから資源の節約、トランクルームの拡大、デザインの自由度向上にもつながります。このようにランフラットテクノロジー採用タイヤの普及を通して、安全・環境・利便性など様々な面で車社会に貢献することができます。

image

ジュネーブモーターショー2016では、ブリヂストンの新しいランフラットテクノロジー採用タイヤ「DRIVEGUARD(ドライブガード)」を出展しています。(※2)

従来のランフラットテクノロジー採用タイヤは、技術的な背景や専用ホイールが必要になることから装着できる車が限られていました。DRIVEGUARDはホイールを選ばず様々な車に装着できるよう新しく開発されたランフラットテクノロジー採用タイヤで、これまでランフラットテクノロジー採用タイヤを装着することができなかった車を含めより多くのお客様にご利用いただけます。

※再生時に音声が出ます。

動画中の英語音声において「run-flat tire」という表現がございますが、日本国内で当社はこれを「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」と呼んでおります。そのため日本語字幕においては「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」と記載しております。(※1)

image

ブリヂストンではDRIVEGUARDの他にも様々なランフラットテクノロジー採用タイヤを販売しています。是非お試しください。

※1「ランフラットタイヤ」と「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」の違いについては「「ランフラットタイヤ」の呼称に関するお知らせ他カテゴリー」を参照。

※2 DRIVEGUARDは米国で発売中、欧州では2016年3月発売。日本での販売は未定。