企業情報

第67回フランクフルト国際モーターショー

展示内容

低燃費を実現し、CO2排出量を削減する、独自のタイヤ技術。

ECOPIA(エコピア)with ologic(オロジック)
ECOPIA(エコピア)with ologic(オロジック)

タイヤの幅を狭くすることで空気抵抗を軽減し、タイヤの径を大きくすることで路面と接する部分の変形を抑制し転がり抵抗を低減する、タイヤ技術です。サステナブルなモビリティ社会の実現にむけて、車の燃費向上、ひいては二酸化炭素排出量の削減に貢献します。さらに、ブリヂストン独自の技術力によって材質や内部構造・表面パターンが進化し、従来のタイヤよりブレーキ性能が向上。ひとつ上の安全性を実現しました。

Bochum大学のSunRiser
2015年 Bridgestone World Solar Challengeで活躍したBochum大学のSunRiser

ワールドソーラーチャレンジは地球環境に配慮した世界最高峰のソーラー力一レース。世界各国・地域から数多くのチームが参加し、オーストラリアのダーウィンからアデレードまで約3000kmにも渡る大地を縦断。過酷な状況で環境性能を追求しながら、長距離を安全に早く走行する技術が求められるこの世界大会に、ブリヂストンは低燃費タイヤ「ECOPIA with ologic」の提供を通じて、「環境」と「安全」の両面から若いエンジニアのサポートをしています。

【ソーラーカーについて】
名称:SunRiser
チーム名:Bochum University
実績:2015 Bridgestone World Solar Challenge
クルーザークラス3位


安全性能だけでなく、乗り心地にも妥協しない、ランフラット技術。

ランフラットテクノロジー採用タイヤ
ランフラットテクノロジー採用タイヤ
(TURANZA T005 RFT)

パンクなどで空気圧がゼロになっても、内部の補強ゴムが過重を支えることで、一定距離の走行が可能になる技術です。安全・安なタイヤであることはもちろん、乗り心地の面でも一切の妥協はありません。いつでも、どこでも、どこまでも、誰もがモビリティを活用できる社会の実現に向け、今後も進化を続けていきます。

DRIVEGUARD
DRIVEGUARD

特定のクルマで、専用設計のホイールと組み合わせて使用されていた「Run FlatTechnology」を、もっと多くの皆さまへお届けするために。「DRIVEGUARD」は、ホイールを選ばず様々な車に装着できるよう新しく開発された、「Run Flat Technology」採用タイヤです。


メンテナンスの手間を軽減。空気のかわりに樹脂で支える、新発想のタイヤ技術。

エアフリーコンセプト エアフリーコンセプト(自転車)
非空気入りタイヤ
エアフリーコンセプト

樹脂でできた特殊形状スポークによって荷重を支えることで、タイヤへの空気充填が不要になる技術です。材料にリサイクル可能な樹脂やゴムを使用することで、資源の効率的な活用にもつながります。日常のメンテナンスの手間が軽減されるので、自転車など、様々なパーソナルモビリティへの実用化を目指しています。


最高の走りの歓びを約束する、ハイパフォーマンスカー専用タイヤ。

POTENZA S007
POTENZA S007

クルマの運動性能を高いレベルで引きだし、クルマを操る楽しさを最大限に高める「POTENZA」。中でも、操縦安定性能とコーナリング性能を高度に追求したのが「S007」です。モータースポーツで鍛えられた技術を余すところなく発揮して開発されたこのモデルは、世界のハイパフォーマンスカーに採用されています。


どこまでも快適な高速ツーリングを実現する、プレミアム・タイヤ。

TURANZA T005
TURANZA T005
(TURANZA T005 RFTを標準装着したLEXUS LC500hを展示)

プレミアムカーが求める快適性能と運動・安全性能を先進技術で高次元にバランスさせた「TURANZA」。 世界の自動車メーカーとの綿密な共同開発で誕生した、プレミアム・サルーンに最適な最高級タイヤです。快適な高速ツーリングを実現し、濡れた路面での走行性能や、燃費・耐久性能も非常に高いモデルです。


オンロードもオフロードも、あらゆる走りをステージアップするSUV専用設計タイヤ。

DUELER AT001
DUELER AT001

舗装された高速道路から、荒れた山道まで、あらゆる路面で、高性能かつ上質な走りを実現する「DUELER」。世界中の様々なSUV/CUV車の走りを、ひとつ上の領域へと際立たせる、SUV専用プレミアムタイヤです。ブリヂストンの先進の技術で、卓越した運動性能と安全・快適性能を両立させました。


世界中の冬道で安全・安心な走りを約束する、スタッドレスタイヤ。

BLIZZAK LM001 evo
BLIZZAK LM001 evo

ブリヂストンが誇る氷雪路向け高性能スタッドレスタイヤ「BLIZZAK」。世界中の雪道を知り尽くし、地域ごとの特性をふまえた技術開発によって、あらゆる雪道での安全・安心を約束します。硬くなりにくいゴムを採用したことで経年劣化に強いのも特徴です。世界中の多くのドライバーの信頼を勝ち取っている、プレミアム・スタッドレスタイヤです。