ブリヂストン「建造物の地震対策に関する意識調査」を実施
株式会社ブリヂストンは、これまで20年以上にわたって免震事業を展開し、業界のパイオニアとして、マンション、高層ビルから戸建住宅にいたるまで豊富な実績と信頼を積み重ねて参りました。
今回当社は、東京駅丸の内駅舎への免震ゴム納入(全352基)を機に「建造物の地震対策に関する意識調査」※を外部の調査機関に委託し行ったところ、多くの方が歴史的・文化的建造物や公共建造物について地震対策が必要であると考えていることがわかりました。 また、マンション購入に関しても同様に調査を行ったところ、多くの方がマンション購入の際に建物の耐震性を意識する一方で、大半の方が「免震」・「耐震」・「制震」の違いを十分に理解されていないことがわかりました。
これらの調査結果を踏まえ、当社は、大切な生命と財産を守る免震ゴムを、より多くの皆様に身近に感じて頂くと共に、その普及に努めることが当社に課せられた社会的な使命であるとの認識に立って、今後とも、積極的な普及活動を進めて参ります。
<調査結果概要>
■東京駅丸の内駅舎のような歴史的・文化的建造物の地震対策は必要 93.8%
■歴史的・文化的建造物の地震対策、解体より元の姿活かして 88.6%
■身近な歴史的・文化的建造物の地震対策、十分出来ている 8.5%
■公共建造物(官庁・学校・病院)の地震対策 当然必要 49.8%
■公共建造物の地震対策、国や地方公共団体の補助 積極的に推進するべき 51.8%
~マンション購入と地震対策~
■東日本大震災以前と比べ、マンションの耐震性重視 88.9%
■「免震」・「耐震」・「制震」の違いを理解していない 51.8%
■「耐震等級」の等級や「免震建築物」で地震保険割引に差がある 認知3割
■免震建造物で購入予算UPの場合の許容額
1位 100万~300万円未満(29.1%)、2位 300万~600万円未満(18.1%)
→購入予算とのクロス分析より、購入予算の6~11%が許容範囲
・調査手法:インターネット調査(株式会社マクロミル)
・実施期間:2012年10月3日~8日
・母集団:本人または配偶者が過去2年以内に新築マンションを購入し、または今後3年以内に新築マンションの購入を予定している国内在住の20代~50代の男女832名(男性421名、女性411名)
調査結果の詳細については、次項をご覧ください。
≪意識調査の考察 及び データ≫
1.歴史的・文化的建造物等の保全について
2.マンション構造の地震対策について
<免震ゴムに関連するお知らせ>
・新テレビコマーシャル「TAIYA CAFE 免震ゴム篇」放映開始
タイヤカフェシリーズで初めてタイヤ以外の製品をテーマに取り上げました。免震ゴムの積層構造を洋菓子のミルフィーユに例えて店長が説明します。
コマーシャル動画は「TAIYA CAFE WEB」でもご覧いただけます。
https://www.bridgestone.co.jp/sc/taiyacafe/![]()
・免震ゴム352基を納入したJR東日本「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」が完成
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012100401.html
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