ニュースリリース

中国メーカーとの意匠権侵害訴訟に勝訴

2014年12月15日
No.128

 株式会社ブリヂストンは、建新橡胶(福建)有限公司(以下、建新)および福建省晋江市英山橡胶工業有限公司(以下、英山)の2社に対する意匠権侵害訴訟に勝訴しました。

 当社は、建新および英山が、当社が自動車用タイヤについて意匠権を持つトラック・バス用タイヤのトレッドパタン※1を使用してプレキュアトレッド※2を製造・販売した行為は意匠権侵害に該当するとして、2011年9月に、中国河南省鄭州市中級人民法院に提訴していました。その結果、2014年10月に上訴審でプレキュアトレッドの製造・販売行為について初めて、自動車用タイヤの意匠権に基づく間接侵害※3となることが認められ、河南省高級人民法院により損害賠償金の支払いを命じる判決が下され、当社の勝訴判決が確定しました。

当社は知的財産の保護に努めており、当社の特許、商標、及びその他の知的財産の不正使用または侵害に対しては今後も厳正に対処していきます。そうした活動を通じて、お客様の安心・安全を最優先し、ブランド価値の維持・向上を図っていきます。

  1. ※1タイヤが路面と直接接する部分に刻まれている溝の模様です。
  2. ※2「あらかじめ加硫してあるトレッド(接地面)ゴム」のことで、リトレッドタイヤの部材に用いられます。
  3. ※3日本では意匠法第38条に定められる。意匠権の対象となる物品全体の実施に至らない場合でも意匠権侵害を誘発する蓋然性が極めて高い一定の行為については、これを意匠権侵害にあたるものとみなし、禁止しています。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上