ニュースリリース

横浜地区に「とことこ保育園」を開設

-従業員の仕事と育児の両立を支援-

2015年07月01日
No.50

 株式会社ブリヂストンは、事業所内保育施設「ブリヂストン横浜保育園(愛称:とことこ保育園)」を、当社化工品技術センターと横浜工場のある神奈川県横浜市の当社敷地内に開設しました。

 当社は、従業員の「仕事と育児の両立」を支援し、より働きやすい職場を提供するため、保育施設の整備に力を入れています。2008年に小平地区に事業所内保育施設である「ころころ保育園」を開設し、2013年には本社地区で社外保育施設との提携を開始しています。今回横浜地区に開設された事業所内保育施設は、当社が「仕事と育児の両立」を支援するための保育施設としては3か所目になります。


とことこ保育園 内観 その1
とことこ保育園 内観 その2

「とことこ保育園」内観


<横浜地区事業所内保育施設概要>
1.施設名称
:ブリヂストン横浜保育園(愛称:とことこ保育園)
2.所在地
:神奈川県横浜市戸塚区柏尾町1番地
3.対象者
:当社正社員の生後9週目以降から小学校就学の始期に達するまでの児童
4.開園時間
:7:30~18:30(延長保育は20:00まで、月・火・木曜日のみ実施)
5.開園・休園日
:横浜地区従業員カレンダーに準じる
6.運営開始
:2015年7月1日
7.定員
:20名程度
8.運営委託先
:株式会社日本福祉総合研究所(http://www.jwri.jp/外部リンク

 当社の「多様性の尊重」に関する取り組みについては、社外から以下のような認定・評価を頂いております。

 1.くるみんマーク

 育児支援について、当社は2005年から次世代育成支援対策推進法に基づいた一般事業主行動計画を策定し、これに基づいた取り組みを推進しております。厚生労働省・東京労働局からは、次世代育成支援対策推進法に基づき一定の基準を満たした「子育てサポート企業」として、2010年、2012年に続き2014年に三度目の認定を受けました。

 2.なでしこ銘柄

 女性の活躍推進について、当社は経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「なでしこ銘柄」に2013年度、2014年度と2年連続で選ばれました。「なでしこ銘柄」は、東証一部上場企業の中から業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介するものです。


次世代認定マーク 愛称「くるみん」
「なでしこ銘柄」ロゴマーク

 当社グループでは、「多様性の尊重に関するブリヂストングループの考え方」を定め、「多様な人々が働きやすく活躍できる職場環境づくり」に取り組んでいます。今後もダイバーシティを推進すべく、育児支援や女性の活躍推進を含めさまざまな取り組みを進めていきます。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上