ニュースリリース

ブリヂストン米国子会社がカナダのタイヤコネクト社を買収

業界をリードするタイヤのインターネット販売システムを全米の販売店網へ提供可能に

2015年10月30日
No.106

<参考資料>
この資料は、当社グループ会社であるブリヂストン アメリカス インク発表文(10月22日(ナッシュビル)発信済み)の内容を参考として日本語にて提供しているものです。情報の内容は、すべて同発表文の意味するところが優先されます。あらかじめご了承下さい。

 株式会社ブリヂストンの米国グループ会社であるブリヂストン アメリカス インク(以下、BSA)は、10月22日(米国現地時間)、北米(主にカナダ)においてタイヤ販売店および販売代理店向けにEコマース機能を盛り込んだタイヤのインターネット販売ツールを開発しているソフトウェア会社、タイヤコネクト システムズ(以下、タイヤコネクト社)を買収すると発表しました。今回の買収手続きは、発表日より30日以内に完了する見込みです。タイヤコネクト社の買収により、今後、BSAならびに同社の販売店網および販売代理店は、インターネットでのタイヤ購入から実店舗でのタイヤ交換までが完全に融合された購入体験を提供することで、今日のデジタル志向のお客様が持つニーズによりお応えすることができるようになります。

 タイヤコネクト社のソフトウェアツールを使用することで、販売店は従来通りタイヤ在庫の管理、価格設定、タイヤ交換工賃を管理しつつ、インターネット販売による売上の全額を計上することができるようになります。プラグアンドプレイソリューションであるタイヤコネクト社のツールは、BSAの販売店が現在使用しているウェブサイト上で機能し、お客様にスムーズな商品検索や購入体験を提供することができます。また、このツールの導入により、販売店および販売代理店は、効率性を向上させ、時間を節約し、トレンドに即した商品の提供も強化することができるようになります。

 2012年に創業したタイヤコネクト社は、他にはないB to BおよびB to C向けタイヤのインターネット販売ソリューションを多くの同社顧客に提供しており、その数は北米で約600の販売店となります。今後、BSAはタイヤコネクト社のソフトウェアプラットフォームをより多くの販売店に展開していく予定です。

 BSAによるタイヤコネクト社のツールを用いたタイヤのインターネット販売とEコマースソリューションは、2016年の第1四半期よりBSAの販売店と販売代理店へ展開可能となる見込みです。


関連リンク:

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上