ニュースリリース

中国メーカーとの意匠権侵害訴訟に勝訴

2016年05月13日

株式会社ブリヂストンは、中国の大手タイヤメーカーである三角輪胎股份有限公司(以下、三角社)に対する意匠権侵害訴訟に勝訴しました。

当社は、三角社が、当社が意匠権を持つスタッドレスタイヤのトレッドパタンを使用してタイヤを製造・販売した行為は意匠権侵害に該当するとして、2013年10月に、中国長春市中級人民法院に意匠権侵害で提訴していました。その結果、2015年7月に当社の主張が認められ、三角社に対して製造・販売の中止、及び損害賠償金の支払いを命じる判決が下されました。この判決に対して三角社は上訴していましたが、控訴審の吉林省高級人民法院においても、2016年1月に一審判決を維持するとの判決が下され、当社の勝訴が確定しました。

当社は知的財産の保護に努めており、当社の特許、商標、及びその他の知的財産の不正使用または侵害に対しては今後も厳正に対処していきます。そうした活動を通じて、お客様の安心・安全を最優先し、ブランド価値の維持・向上を図っていきます。

※...タイヤが路面と直接接する部分に刻まれている溝の模様。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上