ニュースリリース

WANLIタイヤ社との特許権侵害訴訟 上海知識産権法院で当社が勝訴

2017年05月31日

 株式会社ブリヂストンが、中国の大手タイヤメーカーである広州市華南橡膠輪胎有限公司および広州豊力橡膠輪胎有限公司(以下総称して、WANLIタイヤ社)を相手に提起していた特許権侵害訴訟について、上海知識産権法院において当社が勝訴しました。

 当社は、WANLIタイヤ社が、当社が特許権を持つSUVタイヤDUELER A/T REVO2のトレッドパタンを使用してタイヤを製造・販売した行為は特許権侵害に該当するとして、2015年10月、上海知識産権法院に特許権侵害で提訴していました。その結果、当社の主張が認められ、2017年4月に、WANLIタイヤ社に対して特許権侵害行為を差し止めるための製造・販売の中止、金型の廃棄、及び損害賠償金の支払いを命じる判決が下されました。

 昨年9月に当社勝訴が確定した中国・三角輪胎股份有限公司との訴訟では権利期間が10年に定められた「意匠権」の侵害が認められたものでしたが、今回の判決では権利期間が20年に定められた「特許権」の侵害が認められる形となりました。損害賠償金の金額は約60万元です。今回の判決は、知的財産専門の裁判所である知識産権法院によって下されたものであり、その妥当性は今後も尊重されるものです。

 当社は知的財産の保護に努めており、当社の特許、商標、及びその他の知的財産の不正使用または侵害に対しては今後も厳正に対処していきます。そうした活動を通じて、お客様の安心・安全を最優先し、ブランド価値の維持・向上を図っていきます。

  1. タイヤが路面と直接接する部分に刻まれている溝の模様。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上