重要なお知らせ

お詫びとお願い
ブリヂストン24時間風呂の無償点検・修理のお知らせ

弊社が販売いたしました浴槽用電気温水循環浄化器(通称:24時間風呂/製造:コロナ工業株式会社・株式会社デンソー)の一部製品におきまして、本体内部の部品が発熱・発煙し、機種によっては発火に至る恐れもあることが判明いたしました。つきましては、これまでに弊社が販売いたしましたすべての機種を対象に、無償にて点検・修理をさせていただきます。なお、ご使用されている機種によりましては点検・修理完了までご使用を中止いただく必要がございます。
誠に恐縮ではございますが、ご使用されている機種をご確認いただき、下記専用コールセンターまでご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしますこと、深くお詫び申し上げます。
2008年6月30日
株式会社ブリヂストン

弊社の販売したすべての機種が対象です。製品正面にはBridgestoneのマークが表示されていることをご確認願います。その上で、お客様のご使用されている機種を「機種名」もしくは「製品型式」にてご確認願います。ご確認方法はそれぞれ次の通りとなります。 ご不明な方は、下記専用コールセンターまでお問い合わせください。

【機種名のご確認方法】

下記フローの通り、化粧蓋を開けていただき、中にあるバスケットの本数や設置位置をご確認いただき、その後、操作パネル・ボタンの表記、特徴をご確認いただくことにより判別することができます。


【製品型式のご確認方法】

(1) 製品の取扱説明書に製品型式が記されています。
(2) 図のように製品背面にも表示されています。
例:常湯讃歌(BS-5126)

※製品によって、表示形式が若干異なります。
ご注意: 設置された製品を動かすと危険な場合があります。製品型式のご確認が困難な場合は、無理に動かさずに、下記専用コールセンターにご連絡ください。
【お問い合わせ】ブリヂストン24時間風呂専用コールセンター 0120-721-290(フリーダイヤル)※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします/受付時間 午前9時~午後5時 月~金(土日祝日・当社指定休日は除く)
お客様からご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、該当機種の点検・修理の目的以外には使用いたしません。


【発火の恐れのある機種】

製造:コロナ工業株式会社(徳島県吉野川市)
対象機種名 製品型式 製造期間 販売台数
常湯手段 BS-4126 1989年7月~1995年6月 34,383台
泡湯家族 BS-1126 1990年1月~ 1995年10月 17,352台
シエスタ DWEE1001 1991年11月~ 1996年6月 2,405台
常湯手段II BS-4128 1993年4月~ 1996年4月 16,628台
常湯家族 BS-1127 1993年2月~ 1995年8月 1,085台
新常湯手段 BS-4127 1993年3月~ 1994年7月 655台
お願い
該当機種をご利用のお客様は、無償にて点検・修理を行いますので、下記専用コールセンターまでご連絡ください。
なお、点検・修理完了までコンセントからプラグを外し、ご使用を中止してください。
※「3. ご使用中止の方法およびご注意事項」をご覧ください。

【発熱・発煙の恐れのある機種】

製造:株式会社デンソー(愛知県刈谷市)
対象機種名 製品型式 製造期間 販売台数
常湯讃歌 BS-5126 1994年2月~1994年12月 6,512台
BS-5128 1995年1月~1996年4月 8,845台
BS-5130 1996年4月~1997年3月 9,356台
お願い
該当機種をご利用のお客様は、無償にて点検・修理を行いますので、下記専用コールセンターまでご連絡ください。
【お問い合わせ】ブリヂストン24時間風呂専用コールセンター 0120-721-290(フリーダイヤル)※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします/受付時間 午前9時~午後5時 月~金(土日祝日・当社指定休日は除く)
お客様からご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、該当機種の点検・修理の目的以外には使用いたしません。


該当機種かどうかを十分ご確認の上、プラグを外していただきますよう、お願いいたします。
必ず手順に従っていただきますよう、お願いいたします。手順以外の方法でご使用を中止されますと、バスケット内に雑菌などが繁殖しやすくなります。
下記の手順は本体に付属されております冊子「日常のお手入れ」もしくは取扱説明書に記載されている〈長期間お使いにならないときには〉の手順とは異なりますのでご注意ください。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。なお、点検・修理にうかがうまでの期間、ご入浴いただくことは問題ございません。
ご不明の場合は、下記専用コールセンターまでお問合せください。

【「常湯手段」「泡湯家族」「シエスタ」「新常湯手段」の場合】

※イラストは「常湯手段」となっていますが、「泡湯家族」、「シエスタ」、「新常湯手段」でも停止方法は同じです。
(1) 漏電保護プラグをコンセントから抜いてください。
(2) 蓋を外し、付属のハンドルで左右のバスケットキャップを左へ回して外してください。
注)浴槽の水面よりキャップの位置が低い場合は、浴水があふれ出しますので浴水を減らし、水面を下げてからキャップを外してください。
(3) 左右のバスケットを、本体より取り外してください。
(4) バスケットのコイルバネ押さえを回して、コイルバネ、石押さえ板を外し、2種類のセラミックス(濾材)を別々の容器に入れ、残り湯等のぬるま湯を用い、手で軽くすすいでください。
(5) 良く水を切り、天日干しにて乾燥させて保管しておいてください。2種類のセラミックス(濾材)を乾燥させないと、雑菌の繁殖の元となりますので必ず実施してください。
(6) 浴槽のお湯を抜きます。

【「常湯手段II」「常湯家族」の場合】

※イラストは「常湯手段II」となっていますが、「常湯家族」でも停止方法は同じです。
(1) 「運転/リセット」スイッチを3秒以上押し、運転を停止して下さい。その後漏電保護プラグをコンセントから抜いてください。
(2) 蓋を外し、モーターカバーを外します。
※「常湯家族」はこの作業は不要です。
(3) モーターのコネクターを外します。
※「常湯家族」はこの作業は不要です。
(4) 専用ハンドルでバスケットキャップを開けます。
(5) バスケットを取り出します。
(6) セラミックス(濾材)を別の容器に移し、ぬるま湯ですすぎます。
(7) バスケットを良く洗って下さい。またセラミックス(濾材)も良く洗い、天日干しにて乾燥させて保管しておいて下さい。セラミックス(濾材)を乾燥させないと、雑菌の繁殖の元となりますので必ず実施してください。
(8) 浴槽のお湯を抜きます。
【お問い合わせ】ブリヂストン24時間風呂専用コールセンター 0120-721-290(フリーダイヤル)※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします/受付時間 午前9時~午後5時 月~金(土日祝日・当社指定休日は除く)
お客様からご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、該当機種の点検・修理の目的以外には使用いたしません。