ニュースリリース

小売サービス・ソリューション事業強化に向け「接客・技能グランプリ」を開催

より安心で心地よいモビリティライフを支える「断トツサービス」

2023年11月28日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパン株式会社は、乗用車用タイヤチェーン店コクピット・タイヤ館のスタッフを対象に、お客様のご要望への対応力や商品・サービス提案力を競う「接客グランプリ」ならびに、タイヤ交換作業の正確さとスピードを競う「技能グランプリ」を、2023年9月6日(水)に東京都小平市で開催しました。両競技会には地区予選を含め総勢425名が参加し、お客様に選ばれる店舗に向けた知識や技術の研鑽を行いました。

接客グランプリ競技の様子
技能グランプリ競技の様子

■お客様の対応力・提案力を競う「接客グランプリ」
 「接客グランプリ」は、小売スタッフの接客力の向上を目的に実施されている大会で、1996年から実施しています。ロールプレイング形式で選手(スタッフ)がお客様役に対し商談を実施し、適切な対応・お客様の困りごとに寄り添った提案が出来ているかを採点し、ポイントを競い合うものです。今大会では、特にブリヂストンのDNAである「お客様の困りごとに寄り添う」に則った"一人ひとりに合った顧客視点の接客で、Life Time Value※1向上を図る"、をテーマに競いました。

■安全標準に基づいたタイヤ交換作業とスピードを競う「技能グランプリ」
 「技能グランプリ」は、サービススタッフの作業スキル向上を目的に実施されている大会で、2022年から実施しています。車両に装着されているタイヤを外し、新品タイヤに交換し、車両に装着する過程を作業標準通りかつスピーディに作業が出来ているか等によって採点されるポイントを競い合うものです。今大会では、「専門店ならではの正確性と質の高い作業」をテーマに競いました。

 今回開催した「接客グランプリ」と「技能グランプリ」では、チェーン店の模範となる選手が出場しました。出場選手による優れた競技事例を共有することで、コクピット・タイヤ館チェーン全体の「接客・接遇力/作業品質」といったサービス力の底上げを実現します。

 ブリヂストンは、昨年発表した「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」※2に沿って、プレミアムタイヤ事業や、プレミアムタイヤ・サービスを現場でお客様に提供する小売サービスソリューションネットワークの拡充をグローバルで推進しています。日本国内においては「B-select」※3などの「断トツネットワーク」※4による「断トツ商品」や「断トツサービス」の提供を通じて、お客様へプレミアムな顧客体験を提供しタイヤの使用をより安心・安全なものにすることで社会価値と顧客価値の創造を両立していきます。

 ブリヂストンは「接客・技能グランプリ」を通じたスタッフのさらなる知識・技術・提案力の向上により、店舗近隣にお住いのユーザー様の安全を足元から支えるとともに、お客様の困りごとやご要望を的確に把握し、接客を通じた対応・提案を行うことで企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※5に掲げる「Ease より安全で心地よいモビリティライフを支えること」にコミットしていきます。

  1. ※1Life Time Valueの略、顧客生涯価値。
  2. ※22030年長期戦略アスピレーション(実現したい姿) - Bridgestone 3.0 Journey -
    レジリアントな"エクセレント"ブリヂストンへの道筋"
    https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_lsa20220831.pdf
  3. ※3ブリヂストンのタイヤ専門店(コクピット・タイヤ館・ミスタータイヤマン・ブリヂストンタイヤショップ)の中でも、高い接客・作業品質を保つ店舗のネットワーク。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023070301.html
  4. ※4「断トツ」とは企業としての目標を指します。
  5. ※5「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html
  6. 本件に関するお問い合わせ先

    <報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
    <お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

    以上