Environment(環境)

持続可能な社会の実現を目指して

ミッション

近年、気候変動、資源の枯渇、生物多様性の損失がもたらす社会や環境への影響がより明らかになっています。私たちは、こうした世界共通の課題に対する意識をこれまで以上に高め、商品のライフサイクル、バリューチェーン全体を通してこれらの課題に取り組んでいます。

未来のすべての子どもたちが
「安心」して暮らしていくために…

ブリヂストングループは、お客様やビジネスパートナー、そして社会とひとつになって、持続可能な社会の実現を目指し、誠実に取り組みます。

  • 自然と共生する
    生息域の保全や研究、教育活動を通じて、生物多様性の保全に貢献します。
  • 資源を大切に使う
    商品やモノづくり全体を通して、資源生産性の向上や水資源の有効活用を継続していきます。
  • CO2を減らす
    製品のライフサイクル全体を通して、低炭素社会の実現に貢献し続けます。

環境宣言

ブリヂストングループの「環境宣言」には2011年のリファイン※1以降も、「未来のすべての子どもたちが『安心』して暮らしていくために…」という変わらない思いが込められており、当社グループの環境に対する考え方として受け継がれています。また、ミッション達成に向けてたどるべき歩みがひと目で分かるように、「お客様やビジネスパートナー、そして社会とひとつになって、持続可能な社会の実現を目指し、誠実に取り組む」ことを宣言しています。さらに、当社グループの長期的な環境活動の方向性を明確にし、それらをシンプルな言葉で表現することで、従業員一人ひとりの環境意識をさらに高め、持続可能な社会の実現に向けた従業員の主体的な取り組みを促すことを目指しています。

「環境宣言」では、環境問題への取り組みを進める「3つの領域」とそれらを支える「2つの基軸」を掲げています。これらの領域と基軸を簡潔に表現することで、当社グループ全ての従業員の理解が進み、目的に沿ってそれぞれの立場で環境活動に取り組むことができると考えています。

環境問題への取り組みを進める「3つの領域」

(1)商品・サービス
(2)モノづくり
(3)社会貢献

上記活動を支え、継続的な改善の基盤となる「2つの基軸」

(1)グローバル統一環境マネジメントシステム

(Total Environmental Advanced Management System:TEAMS)
ブリヂストングループの「グローバル統一環境マネジメントシステム(TEAMS)」は、環境マネジメントシステム(EMS)の枠組みをグループ全体で推進するもので、以下の2つの要素を取り入れて、当社グループの環境パフォーマンスをモニタリングし、継続的に改善しています。
・ 当社グループの全事業ユニット、各拠点の全機能、全従業員が参加
・ 積極的な情報開示を行い、先進的でトップレベルの活動を推進

詳しくは、「環境マネジメント」のページをご覧ください。
https://www.bridgestone.co.jp/csr/environment/teams/

(2)環境コミュニケーション

「3つの領域」の活動を支え、各領域の継続的改善を推進するプラットフォームです。当社グループでは、環境活動の進捗状況や実績をはじめとする環境関連情報をモニタリングし、Webサイトなどで開示しています。

詳しくは、「ESGデータ」のページをご覧ください。
https://www.bridgestone.co.jp/csr/esg_data/

「環境宣言」は20の言語に翻訳され、各グループ会社の事業所に掲示されています。また、従業員が各々の業務と環境活動の関わりを理解した上で環境活動を推進し、ベストプラクティスを共有できるよう、eラーニングや各種研修、イントラネット、社内SNSなどを通じた様々な教育・コミュニケーションの機会を活用しています。今後も、従業員一人ひとりが「環境宣言」に基づき自立的な取り組みを行えるよう、浸透を図っていきます。

※1 リファイン:これまで築き上げてきた財産をさらに磨き上げること。

環境宣言ポスター(多言語、PDF)

環境長期目標―2050年の世界を見据えて

2050年には、世界の人口は70億人から90億人以上に、経済規模はほぼ4倍に拡大すると予測され※1、自動車の台数は9億台から、24億台まで増加する※2というデータもあります。さらに、世界のCO2排出量は、2000年の290億トンから、2050年には750億トンになると予想されています※3

こうした人口増加や生活水準の向上に伴う自動車の需要の増加により、気候変動や資源の枯渇、生物多様性の損失という大きな問題に直面する可能性が指摘されている中、ブリヂストングループは、グローバルに事業を展開する企業として、世界の様々なニーズに応え、常に高品質な製品を安定的に供給する責任を担っていると認識しています。

その責任を果たしながら、地球の自浄能力・扶養力とバランスをとり、社会や自然と調和し共生することで持続可能な社会が実現できると考え、当社グループは、「環境宣言」で掲げた3つの活動について、2050年を見据えた環境長期目標を2012年に策定しました。

※1 OECD環境アウトルック2050(OECD、2012)

※2 自動車部門を中心とした世界のエネルギー及び運輸需要予測((財)日本エネルギー経済研究所、2012)

※3 CLIMATE CHANGE 2013 - The Physical Science Basis- Working Group I Contribution to the Fifth Assessment Report of the Intergovernmental Panel on Climate Change(IPCC(WG1),2013)のRCP8.5 シナリオに基づく。

・生物多様性ノーネットロス※4(貢献>影響)
・100%サステナブルマテリアル化※5
・グローバル目標※6への貢献(カーボンニュートラル社会へ向けて)

※4 ノーネットロスとは、事業活動が与える生物多様性への影響を最小化しながら、生物多様性の復元などの貢献活動を行うことによって、生態系全体での損失を相殺するという考え方です。

※5 ブリヂストングループは、100%サステナブルマテリアル化への取り組みを進めることで、「資源を大切に使う」ことを目指します。当社グループでは、「継続的に利用可能な資源から得られ、事業として長期的に成立し、原材料調達から廃棄に至るライフサイクル全体で環境・社会面への影響が小さい原材料」をサステナブルマテリアルと位置付けています。

※6 パリ協定(世界全体の平均気温の上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保つとともに、1.5℃に抑える努力を追求すること)、IPCC報告書及びそれ以降の国際的な議論を経て、国際社会がカーボンニュートラル社会を目指していると認識しています。

ブリヂストングループ 環境長期目標
未来への挑戦:「デカップリング」

世界の人口増加と新興国の経済発展に伴い、世界全体の自動車保有台数は増加すると予測されています。そのため、自然資源への需要は増加し、環境への影響も拡大する可能性があります。

持続可能な社会の実現を目指すには、人口増加や経済発展に伴う資源の消費や環境への影響の増加を容認するのではなく、地球の自浄能力・扶養力とバランスを取りながら事業運営を行うことが必要です。このように経済成長と、環境影響や資源消費の拡大を「切り離す」ことを、国連環境計画(UNEP)は「デカップリング」と呼んでいます。

「デカップリング」は「環境長期目標」における重要な考え方であり、環境と成長の両立を目指す私たちの未来への挑戦です。

マイルストン2020

ブリヂストングループでは、2050年を見据えて掲げた環境長期目標を達成するために、2020年の中期目標(マイルストン2020)を定めて取り組みを進めてきました。マイルストン2020については、グローバルで活動を推進してきた結果、2019年に目標を前倒しで達成することができました。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

環境インパクトの評価

2012年にブリヂストングループがマイルストン2020を策定して以降、持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定が採択されるなど、環境をめぐる社会の動きは加速しています。そして、環境問題はグローバルリスクとして最も注視される領域となり、企業経営にとっても、リスクと機会の両面でその重要性が増しています。
今後2030年までの10年間の取り組みを検討するなかで、当社グループは、環境をめぐる社会の様々な課題が事業に及ぼす影響と、当社グループの事業が社会に及ぼしうる影響について評価を行いました。その評価結果を戦略・事業計画に具体的に落とし込み、「マイルストン2030」を策定しています。

マイルストン2030

・環境インパクトの改善推進
・サーキュラーエコノミーへの貢献促進
・商品のライフサイクル、バリューチェーン全体を通じた削減促進

環境インパクトの評価結果を踏まえて新たに策定した目標、「マイルストン2030」では、次のステージに向けて、環境へのインパクトをさらに改善(貢献を増やし、影響を減らす)するとともに、サーキュラーエコノミーへの貢献を促進、また、グローバルのCO2削減目標に貢献していくために、事業の成長と環境影響や資源消費の拡大を切り離す「デカップリング」への挑戦をさらに加速していきます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

環境対応商品

ブリヂストングループは、環境負荷の低減に向けて、お客様やお取引先様とともに、商品・サービスの提供と環境への配慮を調和させる取り組みを行っています。この取り組みは、原材料の調達から商品の廃棄・リサイクルに至るライフサイクル全体で行われており、当社グループの環境宣言に掲げる「自然と共生する」「資源を大切に使う」「CO2を減らす」という目標に沿うものです。

当社グループは、全ての商品・サービスを対象として、上記3つの環境目標に加え、快適性と安全性という消費者視点の2つの要素に基づく「環境対応商品基準」を設定しました。

環境対応商品基準
評価分野 評価項目(例)

自然と共生する
自然共生に向けた取り組み 持続可能性に配慮した原材料の使用
使用する原材料の環境・安全衛生(EHS)面の影響、及び商品使用時に使用原材料が環境中に放出される場合の潜在的な影響

資源を大切に使う
省資源の推進 軽量化
節水対応
長寿命化
廃棄物削減
リサイクル 再生資源の使用
再使用性
可分解性/解体容易性

CO2を減らす
地球温暖化防止 モノづくりにおけるCO2排出量削減
低燃費/省電力
原材料のサプライチェーン全体でのCO2排出量の削減
工場での再生可能エネルギーへの移行
お客様使用時のCO2排出量の削減(タイヤの転がり抵抗の低減など)
お客様使用時の排出量削減に向けたソリューションの提供
快適性向上 静粛性
安全性向上 ウェットグリップ性能/氷上制動
スクロール
取り組み範囲
環境対応商品・環境対応商品マーク

ブリヂストンは、2005年より、新たに発売する商品・サービスで、ブリヂストンの「環境対応商品基準」を満たすものを「環境対応商品」とし、「環境対応商品マーク」を付与しています。

環境対応商品のタイヤは、乗用車用タイヤからトラック・バス用、産業車両用まで、幅広いラインナップが揃っています。これらの商品は、ブリヂストンのタイヤ開発・設計における先端技術を結集し、タイヤの転がり抵抗の低減や軽量化などを図ったものです。車の燃費向上による走行時のCO2排出量の削減やタイヤライフの向上など、経済性や環境性に富んだ商品としてお客様から評価されています。

ブリヂストングループの環境対応商品・技術・ソリューション例

ブリヂストングループは低燃費タイヤ「ECOPIA」のみならず、タイヤ事業、多角化事業それぞれにおいて様々な環境対応商品を展開しています。