CSR

Environment(環境)

持続可能な社会の実現を目指して

ミッション

気候変動、資源の枯渇、そして自然環境の劣化がもたらす社会や環境への影響がより明らかになるになかで、私たちは、商品のライフサイクル全体を通してこれらの課題に取り組んでいます。

未来のすべての子どもたちが
「安心」して暮らしていくために…

ブリヂストングループは、お客様やビジネスパートナー、そして社会とひとつになって、持続可能な社会の実現を目指し、誠実に取り組みます。

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    自然と共生する
    生息域の保全や研究、教育活動を通じて、生物多様性の保全に貢献します。
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    資源を大切に使う
    商品やモノづくり全体を通して、資源生産性の向上や水資源の有効活用を継続していきます。
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    CO2を減らす
    製品のライフサイクル全体を通して、低炭素社会の実現に貢献し続けます。

環境宣言

ブリヂストングループの「環境宣言」には2011年のリファイン以降も、「未来のすべての子どもたちが『安心』して暮らしていくために…」という変わらない思いが込められており、当社グループの環境に対する考え方として受け継がれています。また、ミッション達成に向けてたどるべき歩みがひと目で分かるように、「お客様やビジネスパートナー、そして社会とひとつになって、持続可能な社会の実現を目指し、誠実に取り組む」ことを宣言しています。さらに、当社グループの長期的な環境活動の方向性を明確にし、それらをシンプルな言葉で表現することで、従業員一人ひとりの環境意識をさらに高め、持続可能な社会の実現に向けた従業員の主体的な取り組みを促すことを目指しています。

「環境宣言」では、環境問題への取り組みを進める「3つの領域」とそれらを支える「2つの基軸」を掲げています。これらの領域と基軸を簡潔に表現することで、当社グループ全ての従業員の理解が進み、目的に沿ってそれぞれの立場で環境活動に取り組むことができると考えています。

「環境宣言」は20の言語に翻訳され、各グループ会社の事業所に掲示されています。また、従業員が各々の業務と環境活動の関わりを理解した上で環境活動を推進できるよう、e-ラーニングや各種研修、イントラネットなどを通じたさまざまな教育・コミュニケーションの機会を活用しています。今後も、従業員一人ひとりが「環境宣言」に基づき自立的な取り組みを行えるよう、浸透を図っていきます。

環境問題への取り組みを進める「3つの領域」

(1)商品・サービス
(2)モノづくり
(3)社会貢献

上記活動を支え、継続的な改善の基盤となる「2つの基軸」

(1)環境マネジメントシステム
   (Total Environmental Advanced Management System:TEAMS)
(2)環境コミュニケーション

※リファイン:これまで築き上げてきた財産をさらに磨き上げること。

環境長期目標

ブリヂストングループは、2012年4月に、持続可能な社会の実現に向け、「自然と共生する」「資源を大切に使う」「CO2を減らす」という「環境宣言」で掲げた3つの活動について、2050年を見据えた環境長期目標を策定しました。

環境長期目標(2050年以降)

・生物多様性ノーネットロス※1(貢献量>影響)
・100%サステナブルマテリアル化※2
・グローバル目標※3への貢献(CO2排出量50%以上削減)

※1 ノーネットロスとは、事業活動が与える生物多様性への影響を最小化しながら、生物多様性の復元などの貢献活動を行うことによって、生態系全体での損失を相殺するという考え方です。

※2 当社では、「継続的に利用可能な資源から得られ、事業として長期的に成立し、原材料調達から廃棄に至るライフサイクル全体で環境・社会面への影響が小さい原材料」をサステナブルマテリアルと位置付けています。

※3 2008年7月に行われたG8北海道洞爺湖サミットにおいて、2050年までに世界全体の温室効果ガス排出量を少なくとも50%削減するとG8が合意し、同年にエネルギー安全保障と気候変動に関する主要経済国会合(先進国+中国、インドなどの新興国)で共有された目標をグローバル目標としています。

ブリヂストングループ 環境長期目標
ブリヂストングループ 環境長期目標

2050年の世界を見据えて

2050年には、世界の人口は70億人から90億人以上に、経済規模はほぼ4倍に拡大すると予測され※1、自動車の台数は9億台から、24億台まで増加する※2というデータもあります。 さらに、世界のCO2排出量は、2000年の290億トンから、2050年には750億トンになると予想されています※3

人口増加や生活水準の向上に伴う自動車の需要の増加により、気候変動や資源不足、生物多様性の損失という大きな問題に直面する可能性が指摘されている中、ブリヂストングループは、グローバルに事業を展開する企業として、世界の様々なニーズに応え、常に高品質な製品を安定的に供給する責任を担っていると認識しています。
その責任を果たしながら、地球の自浄能力・扶養力とバランスをとり、社会や自然と調和し共生することで、持続可能な社会の実現に貢献する、という考えのもと、2012年に環境長期目標を策定し、活動を進めています。

※1 OECD環境アウトルック2050 (OECD、2012)

※2 自動車部門を中心とした世界のエネルギーおよび運輸需要予測((財)日本エネルギー経済研究所、2012)

※3 CLIMATE CHANGE 2013 - The Physical Science Basis- Working Group I Contribution to the Fifth Assessment Report of the Intergovernmental Panel on Climate Change (IPCC(WG1), 2013) のRCP8.5 シナリオに基づく。

持続可能な社会に向けて―「デカップリング」

2つのデカップリング

世界の人口増加と新興国の経済発展に伴い、世界全体の自動車保有台数は増加すると予測されています。

そのため、自然資源への需要は増加し、環境への影響も拡大する可能性があります。持続可能な社会の実現を目指すには、人口増加や経済発展に伴う資源の消費や環境への影響を容認するのではなく、地球の自浄能力・扶養力とバランスを取り、事業運営を行うことが必要です。このように経済成長と環境影響や資源消費の拡大を「切り離す」ことを、国連環境計画(UNEP)は「デカップリング」と呼んでいます。

「デカップリング」は、ブリヂストングループの環境長期目標における重要な考え方です。

環境対応商品

ブリヂストングループは、環境負荷の低減に向けて、お客様やお取引先様とともに、商品・サービスの提供と環境への配慮を調和させる取り組みを行っています。この取り組みは、原材料の調達から商品の廃棄・リサイクルに至るライフサイクル全体で行われており、当社グループの環境宣言に掲げる「自然と共生する」「資源を大切に使う」「CO2を減らす」という目標に沿うものです。

当社グループは、全ての商品・サービスを対象として、上記3つの環境目標に加え、快適性と安全性という消費者視点の2つの要素に基づく「環境対応商品基準」を設定しました。

環境対応商品基準
評価分野 評価項目 (例)
自然と共生する
自然と共生する
自然共生に向けた取り組み 持続可能性に配慮した原材料の使用
化学物質使用量の削減
資源を大切に使う
資源を大切に使う
省資源の推進 軽量化
節水対応
長寿命化
廃棄物削減
リサイクル 再生資源の使用
再使用性
可分解性/解体容易性
CO2を減らす
CO2を減らす
地球温暖化防止 CO2排出量
低燃費/省電力
快適性向上 静粛性
安全性向上 ウェットグリップ性能/氷上制動
取り組み範囲
取り組み範囲
環境対応商品・環境対応商品マーク
環境対応商品マーク

ブリヂストンは、2005年より、新たに発売する商品・サービスで、ブリヂストンの「環境対応商品基準」を満たすものを「環境対応商品」とし、「環境対応商品マーク」を付与しています。

環境対応商品のタイヤは、乗用車用タイヤからトラック・バス用、産業車両用まで、幅広いラインナップが揃っています。これらの商品は、ブリヂストンのタイヤ開発・設計における先端技術を結集し、タイヤの転がり抵抗の低減や軽量化などを図ったものです。車の燃費向上による走行時のCO2排出量の削減やタイヤライフの向上など、経済性や環境性に富んだ商品としてお客様から評価されています。

環境対応商品

ブリヂストングループは低燃費タイヤ「ECOPIA」のみならず、タイヤ事業、多角化事業それぞれにおいて様々な環境対応商品を展開しています。

ブリヂストングループの環境対応商品例

ブリヂストングループの環境対応商品例

各言語に翻訳した環境宣言ポスター (PDF)