当社グループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして、社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向け、サステナビリティを中核に据えた中長期事業戦略を推進しています。持続可能な社会の実現に貢献しながら、企業としても持続的に成長していくためには、社会の変化を先取りし、変化をチャンスに変え、社会価値と顧客価値を両立しながら持続的に創出していくことが必要だと捉えており、そのために重点的に取り組むべき課題を明確にしています。
サステナビリティフレームワーク
社会やお客様への新たな価値を創出し、お客様・パートナーの皆様と共に持続的に成長していくためには、責任ある企業として不可欠な基盤となる取り組みを継続的に推進しながら、ステークホルダーの皆様と強い信頼関係を構築していくことが重要であると考えています。当社グループのサステナビリティの捉え方をサステナビリティフレームワークとして整理・体系化し、このフレームワークに沿って重点課題を明確にし、事業活動や社会貢献活動、あらゆるパートナーとの共創活動を通じて社会やお客様への価値を創出していきます。
第1層「サステナビリティビジネス」
当社グループは、サステナビリティとビジネスを連動させ、社会価値と顧客価値の創造を両立することで競争優位につなげていけると考えています。タイヤ・ゴム事業、ソリューション事業、リサイクル事業などを通じた「サステナビリティビジネス」の推進により、サーキュラーエコノミー、カーボンニュートラル化の実現に貢献することで、社会価値と顧客価値を両立させながら創出していきます。また、「サステナビリティビジネス」から左に伸びる矢印は、中長期事業戦略に沿って競争優位を獲得しながらビジネス機会をさらに拡大していくことを示しています。
第2層「価値共創への招待~信頼の醸成」
サステナビリティビジネスを実現していくためには、お客様やパートナーとの価値の共創が不可欠であり、価値の共創のためには強い信頼関係が重要だと考えています。社会・お客様・パートナーから選ばれる企業として信頼を醸成していくことで、イノベーション、価値の共創へとつなげ、社会価値と顧客価値を創出するサステナビリティビジネスのさらなる機会を創出していきます。サステナビリティの実践レベルが企業の信頼醸成にも大きく貢献すると捉え、地域社会との信頼の醸成につながる社会貢献活動などにも積極的に取り組んでいます。
第3層「価値創造の基盤」
サステナビリティの取り組みを加速するために、責任ある企業として、社会やステークホルダーの皆様からの期待と役割を理解し、リスクをより積極的にとらえ、行動に移すことで、価値創造の基盤の確立を推進し、さらなる成長の機会を生み出していきます。顧客やパートナー、地域との信頼の醸成、ステークホルダーエンゲージメントの強化、ビジネスと人権・人的創造性・DE&I、組織のレジリエンスの強化に取り組むことで、さらなる価値創造を実現していきます。
重点課題の抽出プロセス(サステナビリティ面)
重点課題の抽出においては、マテリアリティアセスメントを実施し、広範なデスクトップ調査や投資家、顧客、NGO、業界団体、有識者など、社内外のステークホルダーへのインタビューやヒアリング調査を基にして、社会からの期待や要求、各課題の重要度の評価、当社の企業活動が環境や社会に与える影響などを分析し、26のマテリアルな課題を特定しています。
環境 | 社会 | 労働環境 | 製品とソリューション | ガバナンス |
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特定した課題を、前述のサステナビリティフレームワークに沿って、当社グループの事業戦略や社会価値・顧客価値の創造といった事業視点で再整理し、Global CEOも含めたグローバルの経営層でレビューのうえ、社会価値・顧客価値を両立しながら持続的に創出していくために取り組むべき重点課題として設定しています。重点課題については、戦略や取り組みの進捗、ステークホルダーからのご意見など、社内外の状況を反映しながらダイナミックに見直していきます。
社会価値・顧客価値を両立しながら持続的に創出していくための重点課題(サステナビリティ面)
取り組むべき重点課題 | サブカテゴリー | 目標 | SDGsへの貢献 | Bridgestone E8 Commitmentに掲げる価値の創出 |
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サステナビリティビジネス構想の実現 | カーボンニュートラルへの対応力強化 | Scope1, 2削減:2030年 50%削減(2011年対比)、2050年 カーボンニュートラル化 |
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Energy:カーボンニュートラルなモビリティ社会の実現を支えることにコミットする Ecology:持続可能なタイヤとソリューションの普及を通じ、より良い地球環境を将来世代に引き継ぐことにコミットする |
CO2削減貢献:2030年 排出量の5倍以上 | ||||
サーキュラーエコノミービジネス活動の推進 | 資源生産性の向上、長寿命・省資源商品の開発 サーキュラーエコノミーへの貢献:2030年 再生資源・再生可能資源比率40% 2050年 100%サステナブルマテリアル化 |
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自然との共生 | ネイチャーポジティブに向けた対応検討 | バリューチェーン全体を通じた環境負荷の低減、再生可能資源の拡充・多様化による生態系への影響低減(グアユールなど) 生物多様性貢献活動推進プログラムの促進 ウォータースチュワードシッププランの策定・推進 |
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顧客やパートナー、地域との信頼の醸成 | 社会貢献 | 地域社会の課題解決に貢献 |
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Ease:より安心で心地よいモビリティライフを支えることにコミットする Empowerment:すべての人が自分らしい毎日を歩める社会づくりにコミットする |
交通安全 | 世界各地での交通安全啓発活動の推進 | |||
天然ゴムバリューチェーン | 持続可能な天然ゴムの調達 |
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Energy:カーボンニュートラルなモビリティ社会の実現を支えることにコミットする Ecology:持続可能なタイヤとソリューションの普及を通じ、より良い地球環境を将来世代に引き継ぐことにコミットする Empowerment:すべての人が自分らしい毎日を歩める社会づくりにコミットする |
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天然ゴムの小規模農家支援強化 | ||||
人権 | グローバル人権方針に沿った取り組みの推進(実行ガイドラインの策定・展開など) |
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Empowerment:すべての人が自分らしい毎日を歩める社会づくりにコミットする | |
タイヤ・路面摩耗粉じん(TRWP) | 業界としての取り組みを主導(影響評価調査や評価試験法の策定、影響低減に向けた取り組みの推進など) |
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Ecology:持続可能なタイヤとソリューションの普及を通じ、より良い地球環境を将来世代に引き継ぐことにコミットする |
ブリヂストングループ全体でのサステナビリティの統合
当社グループは、中長期事業戦略の実行に向けて、サステナビリティを企業文化・事業戦略・事業活動の中核とし、組織全体で取り組みを進めています。
企業文化への統合
企業理念、企業コミットメント、サステナビリティフレームワークを、従業員の日々の行動の基軸となる企業文化、企業としての価値基準やブランドとしての考え方に組み込んでいます。
事業戦略への統合
サステナビリティを中核に据え、サステナビリティフレームワークに沿って中長期事業戦略、そして中期事業計画の実行を進めています。
中長期事業戦略及び中期事業計画について、こちらのページをご覧ください。
事業活動への統合
執行における最上位のコミッティであるGlobal EXCOの下に設置されたグローバルサステナビリティコミッティが、当社グループのサステナビリティフレームワークを包括的に推進する役割を担っています。
サステナビリティの推進体制については、こちらのページをご覧ください。