地域ニュースリリース

佐賀工場の近隣小学校を対象に
こどもエコ絵画コンクール「佐賀工場長賞」などの表彰を実施

2012年5月16日

 株式会社ブリヂストンの佐賀工場(工場長 三好由浩)は、「第9回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール※1」に応募頂いた作品の中から、近隣の5つの小学校を対象に、独自に設けた賞の受賞作品を決定し、その表彰を実施しました。


表彰の様子(上峰小学校)
【表彰の様子(上峰小学校)】

受賞者と一緒に(上峰小学校)
【受賞者と一緒に(上峰小学校)】

 ブリヂストングループでは、環境に対する取り組みの一環として、2003年より毎年こどもエコ絵画コンクールを開催しています。このコンクールは、子どもたちの絵から見えてくる自然への思いをしっかり受け止め、大人の責任として大切な自然環境を未来の子どもたちに残していきたいという考えのもとで始められました。

 佐賀工場では、近隣小学校からの多くのご応募に対する感謝の思いから、2009年に独自に「佐賀工場長賞」を設立しました。毎年表彰式を実施し、副賞としてご本人の作品をプリントしたマグカップをプレゼントしています。また、2010年より「佐賀工場長賞」の作品を社有車にプリントし、受賞者との記念撮影なども行っており、近隣小学校との積極的なコミュニケーションを図っています。

 今回のコンクールでは佐賀工場へ1,725作品のご応募を頂きました。「佐賀工場長賞」20作品を決定し、5月15日に上峰小学校で受賞者の表彰を行いました。なお、上峰小学校は4年連続で「団体上位賞※2」を受賞しています。また、多数のご応募を頂いた三田川小学校、脊振小学校、千代田西部小学校、神埼小学校でも今後表彰式を行う予定です。

 佐賀工場では、今後も当コンクールの工場からの表彰をはじめ、プロサッカークラブであるサガン鳥栖のコーチによるサッカー教室開催や、工業団地の企業と協力して実施している「地域貢献清掃」など、地域に密着した活動に取り組んでいきます。


※1:「第9回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」の詳細については、当社特設ウェブサイトをご覧ください(https://www.bridgestone.co.jp/sc/ecokaiga/)。なお、今回の作品募集はすでに終了しております。

※2:九州・沖縄地域の応募総数最多の団体に対する表彰。

副賞のマグカップ
【副賞のマグカップ】

【佐賀工場 概要】(2011年12月末現在)

1.所在地:佐賀県三養基郡上峰町堤2100番地
2.工場長:三好 由浩
3.操業開始年月:1982年3月
4.従業員数:495人
5.敷地面積:約236千m2
6.生産品目:タイヤ用及び工業用ゴム製品用スチールコード



関連リンク:
社会貢献活動-各地域での活動事例:九州




本件に関するお問い合わせ先
株式会社ブリヂストン 佐賀工場 総務・環境保全課
TEL: 0952-53-5511
以上