ニュースリリース

低燃費と安全性を高次元で両立
狭幅・大径サイズ 「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」を開発

2013年3月5日
No.35

 株式会社ブリヂストンは、「持続可能な」社会の実現に向けた、新たなタイヤ環境技術として、これまでのタイヤとは全く異なる新カテゴリーの狭幅・大径サイズ「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」の開発に成功しました。

 今回開発に成功した技術は、タイヤサイズをこれまで無かった狭幅・大径サイズ化(タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化)すると共に、使用空気圧を高内圧化へと変更、また新たに開発した専用パタン技術や専用コンパウンドを適用することで、従来とは別次元の技術イノベーションによる転がり抵抗の低減とウェットグリップ性能の向上を実現しています。

 「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」は、車両の燃費向上を通じたCO2排出量の削減に貢献できる技術として、当社が開発を進めているもので、今後低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新カテゴリーとして次世代自動車への新車装着など、早期実用化を目指して参ります。

 なお、「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」は2013年3月5日より開催される「ジュネーブモーターショー2013」のブリヂストンブースに展示致します。

 当社グループは、世界最大のタイヤメーカーとして、「燃費向上を通じたCO2排出量の低減」、並びに「100%サステナブルマテリアル化」の活動を進めることで、事業面、環境面ともに持続可能な形で、いつまでも魅力ある商品をお客様にご提供することが可能になると考えています。今後も「持続可能な」社会の実現に向けた様々な技術開発を進めてまいります。

ラージ&ナローコンセプトタイヤ
「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」
(タイヤサイズ : 155/55R19)

【新技術の特徴】

1.環境性能 
 タイヤを大径化・高内圧化することにより、路面と接地する部分の変形を大幅に抑制しました。更に、構造・材料を最適化することで、従来の一般的なタイヤサイズ(175/65R15)※1対比で転がり抵抗係数を約30%※2低減しました。更に、狭幅化することにより、車の燃費向上に関わる重要な特性である空気抵抗を低減。現在市販されている当社の低燃費タイヤを大幅に上回る低燃費性能を実現しています。
2.安全性能
 タイヤを狭幅化することで、雨天走行時などに路面上の水から受ける抵抗を低減。また、路面と接する部分の形状を長く、且つ接触圧力を高くする専用形状設計によりタイヤと路面間の排水性を向上しました。新たに開発した専用パタン・専用コンパウンドの効果と併せて従来品対比、ウェット制動性能を約8%※2向上しており、高い安全性能を確保しています。
※1 今回開発品と比較したタイヤは、開発品の想定装着車格の代表車種向けタイヤサイズです。
(開発品と同等の負荷能力を有しています)
※2 「転がり抵抗係数」、「ウェット制動性能」に関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。

【参考】
「ラージ&ナローコンセプト」は当社の環境長期目標の中で、「温室効果ガス排出削減に関するグローバル目標への貢献(CO2排出量50%以上削減)」を達成する取り組みの1つです。

温室効果ガス排出削減に関するグローバル目標への貢献


■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2011年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年 月 日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2. 環境対応
商品・事業
3. 多角化事業 2012.03.30  中国・広東省開平市に新会社を設立
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
2013.03.05  低燃費と安全性を高次元で両立 狭幅・大径サイズ 「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」を開発
(3)総合的企業活動の強化
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
 
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
 
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
 

one team, one planetブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。


本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第2課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上