ニュースリリース

モトクロス用タイヤの新ブランド「BATTLECROSS(バトルクロス)」
「BATTLECROSS(バトルクロス) X30(エックス サンマル) / X40(エックス ヨンマル)」新発売

2013年10月04日
No.126

 株式会社ブリヂストンは、2輪向けモトクロス用タイヤ「BATTLECROSS 」を2014年2月1日より発売します。価格はオープンプライスです。

 今回発売する「BATTLECROSS X30 / X40」は、長年のモトクロスレースで培った経験と技術を活かし、オフロードにおけるグリップ力の向上を追求したタイヤです。また従来品と比較して、使用可能な路面の領域を拡大させており、様々なオフロード路面で使用できます。今回は「X30」を6サイズ、「X40」を4サイズ発売します。

※「X30」の従来品とはM403/M404、「X40」の従来品とはM603/M604です。以下、すべて同様です。

 当社はオフロード用商品を始め、豊富なラインアップで、ライダーの皆様のライディングをサポートしていきます。

尚、商品概要は下記の通りです。

1.新商品写真
BATTLECROSS X30
Front
Rear

BATTLECROSS X40
Front
Rear

2.新規採用技術(3つ)とその特徴
(1)「Anti-Degradation Fin(アンチ デグラデーション フィン)」 :「COOLING FIN」を改良
(X30、X40のリアタイヤに採用)
乗用車向けランフラットテクノロジー採用タイヤの技術である「COOLING FIN」を、モトクロスタイヤ用に改良。タイヤのサイド部分に小さな突起(フィン)を付けることで、走行時に空気の流れを発生させ、サイド部分を冷却。タイヤの高温化による剛性低下を抑制することでグリップ力の低下を軽減、安定した走行を可能にします。

  これまでのサイドウォール Anti-Degradation Fin
サイドウォール外観
表面温度状態
(室内試験機にてタイヤを回転させてサーモカメラで撮影したものです。 赤色の箇所がより温度が高い部分です。)

(2)「Castle Block(キャッスルブロック)」 :新凸ブロック形状
(X30、X40のリアタイヤに採用)
硬い土壌の上に土が浮いたような路面やレースインターバルの散水直後の路面は非常に滑りやすくなります。
「Castle Block」は、通常のブロック表面から一段飛び出たブロックを配置することでブロック内のエッジ成分を増加させ、滑りやすい路面に対して接地圧を高めます。それによりグリップ力を確保し、従来品対比で加速性能及びコーナーリング性能の向上を追求しています。

(3)Asymmetric Block Pattern(アシンメトリックブロック パタン)」 :非対称パタン
(X30のフロント/リア、X40のフロントタイヤに採用)
ブロックを非対称に配置することにより、タイヤと路面との様々な接地状態において安定したグリップ力を確保し、従来品対比でトラクション、ブレーキング、及びコーナーリング性能の向上を追求しています。

3.推奨走行路面(イメージ)

4.発売サイズ
  BATTLECROSS X30 BATTLECROSS X40
Front 80/100-21 51M 80/100-21 51M
90/100-21 57M  
Rear 110/100-18 64M 110/100-18 64M
100/90-19 57M 100/90-19 57M
120/80-19 63M 110/90-19 62M
110/90-19 62M  

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課  TEL:03-3563-6811
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上