地域ニュースリリース

彦根工場が彦根市主催「緑のカーテンコンテスト」で入選しました

2013年10月07日

 株式会社ブリヂストンの彦根工場(工場長 大林章男)は、彦根市市民環境部生活環境課が主催する「緑のカーテンコンテスト」の「店舗・事業所部門」に入選しました。

 彦根市は、省エネルギー活動や地球温暖化対策に向けた活動の一環として、グリーンカーテンの普及に取り組まれており、今回の「緑のカーテンコンテスト」もその取り組みの一つとして開催されました。「緑のカーテンコンテスト」は、滋賀県彦根市、犬上郡(多賀町、甲良町、豊郷町)、愛荘町の1市4町を対象としており、今回入選した「店舗・事業所部門」のほか、地域の皆様を対象とした「家庭部門」、学校や保育所などを対象とした「公共施設部門」の三部門に分かれて行われました。

 彦根工場では省エネルギー活動の一環として、2012年から事業所の外壁を利用してグリーンカーテンを育成しています。今年は、近隣企業の皆様より頂いた約40本のゴーヤの苗を育て、活動への取り組みと共にゴーヤの収穫も楽しみました。

グリーンカーテン外観
【グリーンカーテン外観】 10月6日に行われた表彰式の様子
【グリーンカーテンの側で打ち合わせ】
グリーンカーテンの側で打ち合わせ
【10月6日に行われた表彰式の様子】 収穫されたゴーヤ
【収穫されたゴーヤ】

 彦根工場は今後も当活動をはじめとする地域貢献活動に積極的に取り組み、引き続き地域社会との共生を図っていきます。


※:建屋の側面につる性の植物を育て、カーテンのように覆うことです。周りの気温を下げる効果や、日陰を作 る事で温度上昇を抑える効果があります。

【彦根工場 概要】
1. 所在地 : 滋賀県彦根市高宮町211番
2. 工場長 : 大林 章男
3. 操業開始年月 : 1968年3月
4. 従業員数 : 1572人(2013年6月末現在)
5. 敷地面積 : 約656千m2
6. 生産品目 : 乗用車用ラジアルタイヤ、小型トラック用ラジアルタイヤ


本件に関するお問い合わせ先

株式会社ブリヂストン 彦根工場 総務・環境保全課
TEL:  0749-22-8111

以上