地域ニュースリリース

平和堂・ブリヂストン・キリン共同企画

彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援! ~熱き高校生の地域活動支援~

2016年05月02日

 株式会社ブリヂストン彦根工場(工場長 井上和明)は、同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ株式会社平和堂及び、キリンビール株式会社滋賀工場と2014年より「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として様々な形で連携を実施しています。

 本プロジェクトは、3社が互いに連携を取りながら地域の皆様に笑顔をお届けし、気軽にご参加いただける様々なイベントや企画を実施するもので、取り組みを通じて地域の皆様に「わが町の企業」と、より親しみや愛着を今まで以上に感じていただければと考えています。

 2016年の新たな企画として当プロジェクトは、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、ご応募いただいた中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートする取り組みを開始します。

 この取り組みは、地域住民との交流、地域資源の発掘や地域課題を発見・解決へ取り組む経験を通じ、高校生が自ら考え行動し、夢に向かってチャレンジする力の醸成と地域への深い理解を促進することを目的としています。

 取り組みの状況は随時、「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」のWEBサイトで公開し、広域に発信します。この取り組みが滋賀県全域に広がり、若い力で地域振興につながる活動が活発に行われる機運が醸成されればと願っています。

 詳細は以下の通りです。

1. 募集企画:
「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」
2. 参加対象者:
彦根市の高等学校および特別支援学校高等部に在学中の学生様ご本人か、グループの代表者が在学中であれば、彦根市外にお住いのメンバーを含むグループもご応募いただけます。
3. 審査・表彰:
応募企画の中から1企画を優秀賞として実現をサポートいたします。
また笑顔賞として応募作品の中から企画を決定します。
11月上旬にビバシティ彦根にて表彰式を実施します。
4. 実施スケジュール:
2016年4月27日 応募受付開始(応募専用チラシまたは専用サイトにて)
 URL:http://mira-crea.com/yume-jitsugen/外部リンク
4月下旬 高等学校等へチラシ・ポスターの配付
6月30日 応募受付締め切り
7月上旬 審査 優秀賞(サポート企画)、笑顔賞の決定
7月中旬 サポート企画の実現に向けた取り組みを開始
11月上旬 優秀賞、笑顔賞の表彰式実施
5. 主催:
(株)平和堂、キリンビール(株)滋賀工場、(株)ブリヂストン彦根工場
6. 後援:
滋賀県/滋賀県教育委員会/彦根市/彦根市教育委員会/彦根商工会議所/彦根商店街連盟/公益社団法人彦根観光協会

※「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」について
プロジェクトテーマは 「私たちは、お客様に確かな品質と安全・安心をお届けするとともに、地域のみなさまと子どもの未来や夢をサポートする、笑顔あふれる新たな取り組みを開始します」です。
各社の強みを活かし協力し合うことで、様々な側面から地域の皆様や子どもの成長に貢献し、笑顔をお届けする取り組みを実施しています。
合同・協賛イベントとして、5月のキリン滋賀フェスティバル、7月のブリヂストン納涼祭やびわ湖生命の水プロジェクト自然観察会への各社協力、両工場への親子工場見学ツアーを年2回開催、彦根を中心として発展しているカロム文化への支援活動、11月のビバシティ彦根での3社合同イベントの運営などを企画・実施しています。

【彦根工場 概要】
1. 所在地
: 滋賀県彦根市高宮町211
2. 工場長
: 井上 和明
3. 操業開始年月
: 1968年3月
4. 従業員数
: 1,476人(2015年12月末現在)
5. 敷地面積
: 約656千m2
6. 生産品目
: 乗用車用ラジアルタイヤ、小型トラック用ラジアルタイヤ

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係>彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト事務局
ブリヂストン彦根工場(里見)
TEL:0749-22-8111
<応募者様>応募受付・運営:彦根の熱き高校生の街おこしの夢 事務局
特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラム(黒田)
〒522-0063 彦根市中央町7-47 Kビル3階
TEL:0749-23-3383  FAX:0749-27-6830

以上