地域ニュースリリース

平和堂・キリン・ブリヂストン共同企画 受賞企画決定

第3弾! 彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~

2018年11月02日

 株式会社ブリヂストン彦根工場(工場長 井上和明)は、同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ株式会社平和堂及び、キリンビール株式会社滋賀工場と、2014年より「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として様々な形で可能な連携を実施しています。

 このプロジェクトは、3社が互いに連携を取りながら地域の皆様に笑顔をお届けし、気軽にご参加いただける様々なイベントや企画を実施するもので、取り組みを通じ地域の皆様に「わが町の企業」と、より親しみや愛着を感じていただければと考えています。

 2016年に新たな企画としてスタートした、「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」は、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、ご応募いただいた中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートする取り組みです。

第3弾! 彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~

 今年は、4月9日~6月15日の応募期間に、132件もの企画をお寄せいただきました。その中から特に優れた企画をご提案された6組の高校生の皆さまより、企画に込められた思いや具体的な実現手法について発表の機会を設け、3社幹部、彦根市による厳正な審査を経て、優秀賞他の受賞企画を決定しました。

<「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」について>

1. 開催趣旨

彦根創業の平和堂、彦根市に拠点を持つキリン及びブリヂストンは、地域を笑顔にする取り組み「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」を連携して実施しています。その一環として街づくりの次世代リーダーとなる高校生が「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等を企画し、その実現までのプロセスを3社がサポートする企画を2016年より開始しました。

 地域住民との交流、地域資源の発掘や地域課題を発見・解決へ取り組む経験を通じ、高校生が自ら考え行動し、夢に向かってチャレンジする力の醸成と地域への深い理解を促進することを目的としています。 取り組みの状況はwebサイト(http://mira-crea.com/yume-jitsugen/外部リンク)で公開し、広域に発信します。この取り組みが滋賀県全域に広がり、若い力による活発な地域振興活動の機運が醸成されることを願っています。

2. 主催

株式会社平和堂、キリンビール株式会社滋賀工場、株式会社ブリヂストン彦根工場

3. 後援

滋賀県/滋賀県教育委員会/彦根市/彦根市教育委員会/彦根商工会議所/彦根商店街連盟/公益社団法人彦根観光協会

4. 参加対象者

彦根市の高等学校および特別支援学校高等部(以下、高校といいます。)に在学中または彦根市内に在住の高校生様ご本人か、グループの代表者が彦根市の高校に在学中または彦根市内に在住であれば、彦根市外にお住いのメンバーを含むグループもご応募可能。
※本年より彦根市の高校在学中の高校生の方に加え、彦根市内に在住されている高校生の方(彦根市内在住で彦根市外の高校在学中の方を含みます。)もご応募いただけるよう対象範囲を拡げました。

5. 応募結果

2018年4月9日(月)から6月15日(金)にかけて企画募集を行いました。
応募総数は132件でした。

6. 受賞者

応募企画132件から選ばれた6組の方々により7月19日(木)に企画発表会を行いました。
企画発表会の成果を踏まえ、厳正なる審査の結果、3社が企画実現をサポートする優秀賞1企画、次点の準優秀賞2企画と、その企画内容を称える笑顔賞3企画を決定しました。
※《具体的な実施内容》《選考理由》は別紙の一覧をご確認ください。
※《企画タイトル》《提案の目的》《具体的な実施内容》に記載の内容は、応募時にいただいた内容をそのまま転記しています。

(1)優秀賞1企画(サポート企画)

◆学校法人近江育英会近江高等学校
2年生 竹中千歩(たけなかちほ)さん、岸田美空(きしだみく)さん、西川りのあ(にしかわ)さん
《企画タイトル》「カレンダープロジェクト」
《提案の目的》  多くの人が必要とする彦根のカレンダーを作り全国の人に広める。

(2)準優秀賞2企画

※募集要項に規定はありませんが、優秀賞に次ぐ素晴らしい内容であったため「準優秀賞」を設けることにしました。

◆滋賀県立河瀬高等学校 放送部 3年生 岡田菜摘(おかだなつみ)さん
《企画タイトル》「銀座街にフォトジェニックな場所を作ろう」
《提案の目的》  明るく活気ある銀座街をSNSなどを用いて集客を図る。

◆学校法人松風学園彦根総合高等学校 3年生 柴田息吹(しばたいぶき)さん
《企画タイトル》「彦根城おにごっこ大会」
《提案の目的》  彦根のシンボル「彦根城」で、その戦の備えを用いて鬼ごっこを行う。そして、健康促進と城の特徴を学ぶ。

(3)笑顔賞3企画

◆学校法人近江育英会近江高等学校 1年生 寺本愛梨(てらもとあいり)さん
《企画タイトル》「体操」
《提案の目的》  彦根体操を作る。

◆滋賀県立彦根工業高等学校 1年生 岡本達哉(おかもとたつや)さん
《企画タイトル》「彦根市改造計画」
《提案の目的》  彦根市のベンチをロッキングチェアに変えて市の景色を生まれ変えて観光客を増やしPRする。

◆滋賀県立河瀬高等学校 吹奏楽部 1年生 大泉まどか(おおいずみ)さん
《企画タイトル》「琵琶湖ウォーキング~ゆるキャラたちとインスタ映えする彦根の景色~」
《提案の目的》  ウォーキングに3世帯で取り組むことで、家族間の会話を増やし、スポーツで健康になるため。商店街や彦根を元気にするため。

7. 今後のスケジュール

優秀校の取り組みは 11月10日(土)の表彰式の際に内容を発表頂きます。さらに企画内容の実現に向け、来年3月頃まで3社が実現に向けサポートを継続していきます。企画実現の状況は都度発表いたします。

8. 「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」について

このプロジェクトは、お客様に確かな品質と安全・安心をお届けするとともに、地域のみなさまと子どもたちの未来や夢をサポートすることを目的にしています。各社の強みを活かし協力し合うことで、様々な側面から地域の皆様や子どもの成長に貢献し、笑顔をお届けする取り組みを実施しています。 合同・協賛イベントとして、ブリヂストン納涼祭やびわ湖生命の水プロジェクト自然観察会への各社協力、2社工場への親子工場見学ツアーの開催、彦根を中心として発展しているカロム文化への支援活動、11月のビバシティ彦根での3社合同イベントの運営などを企画・実施しています。

9. お問い合わせ

取材受付
:彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト事務局
 平和堂内 松嶌 TEL:0749-26-9534
企画全般・運営
:彦根の熱き高校生の街おこしの夢 事務局
 特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラム(廣嶋)
 〒522-0064 彦根市本町三丁目2-12 TEL:0749-23-3383

<ブリヂストン彦根工場 概要>

1. 名称
:彦根工場
2. 所在地
:〒522-0201 滋賀県彦根市高宮町211
3. 工場長
:井上和明(イノウエ カズアキ)
4. 敷地面積
:656,000m²
5. 生産品目
:乗用車用・小型トラック用ラジアルタイヤ
6. 生産開始
:1968年3月
7. 従業員数
:1,325人(2017年12月現在)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ブリヂストン 彦根工場 総務課 TEL:0749-22-8111

以上