ニュースリリース

医療現場への防塵マスク等の提供について

2020年04月24日

 新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになった皆様に謹んでお悔みを申し上げます。また、闘病中の皆様におかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。

 株式会社ブリヂストンは、新型コロナウイルス感染症の影響により医療物資が不足する医療現場への支援として、当社グループが保有する防塵マスク等、以下の物資を提供します。

・防塵マスク(DS2)および感染対策マスク(N95) 計2071枚
当社および当社グループ会社の製造現場の保有在庫を、一般社団法人日本経済団体連合会を通じて医療機関に提供します。

・雨合羽1200枚
当社がイベント用に保有していた雨合羽を、不足している防護服の代替手段として雨合羽の提供を募られている大阪市に提供します。

 当社グループは、少しでも医療関係者の皆様のお役に立てるよう、防塵服やビニール手袋など必要とされるその他物資の提供についても引き続き検討していきます。また、海外拠点においても、米国での自社生産したフェイスシールドの医療・介護施設への提供やスペインでの医療従事者向けの無料車両整備サービス提供等、当社の資産・技術を活用した取り組みを、各地域・社会のニーズに沿って実施しています。

 当社グループは、地域の皆様やお客様、従業員の生命安全、健康を守ることを最優先に位置付けています。政府・各地方自治体の方針に基づき、3つの「密」の回避徹底や在宅勤務の推進等の感染拡大抑止に向けた取り組みに加え、今回のような当社資産や技術を活用した取り組みを通じて社会・地域に積極的に貢献していきます。また、生産拠点や営業/物流拠点など社会インフラを支えるために必要不可欠な業務については、安全確保に万全を期した上でオペレーションを継続するとともに、本社機能ではテレワークのレベルを上げて対応するなど抜本的な働き方改革にも繋がるように取り組んでいきます。

本件に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、電話受付窓口を一時閉鎖しております。
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口宛にご連絡をお願いいたします。
<報道関係> 広報第2課 馬場: 080-8036-4570
<お客様> お問い合わせフォーム: https://cs.bridgestone.co.jp/webapp/form/15090_kiw_15/index.do

以上