ニュースリリース

ブリヂストン、指定管理事業へ参入

指定管理施設「コスモすまいる北野」の運営を正式にスタート

2020年06月30日

 株式会社ブリヂストン(以下、当社)のグループ会社であり、スイミングスクールやフィットネスジム等を運営するブリヂストンスポーツアリーナ株式会社(以下、ブリヂストンスポーツアリーナ)は、当社発祥の地である福岡県久留米市に所在する久留米市北野複合施設「コスモすまいる北野」(以下、コスモすまいる北野)について、2020年4月1日より指定管理者※1として運営を受託しました。その後、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一部の施設のみ利用可としておりましたが、7月1日より施設全体の運営を開始※2いたします。

 コスモすまいる北野は、北野保健センター、久留米市立北野図書館および久留米北地域包括支援センターからなる年間10万人以上の久留米市民が利用する社会福祉施設で、障害のある方も利用できるウォーキングプールやトレーニングルームなどの設備を備えています。ブリヂストンスポーツアリーナは、そのスポーツ施設運営に関するノウハウを最大限に活用し、幅広い世代の様々な利用者が運動を楽しみながら、お互いに交流することができる環境やプログラムを提供することで、地域の方々の健康促進および交流活性化に貢献していきます。

コスモすまいる北野のウォーキングプールおよびトレーニングルーム

  1. ※1 公の施設の管理代行を民間事業者やその他の団体に委託するもので、地方自治法により定められている制度です。公の施設に対し民間事業者などの能力やノウハウを幅広く活用し、住民サービスの向上と共に経費の削減などを図ることが、指定管理者制度の目的のひとつとされています。
  2. ※2 新型コロナウイルス感染症の感染リスクが低いと判断した一部施設のみ、5月26日より運営を開始しております。また、7月以降も、温浴施設やキッズルーム等、利用者同士が密に接触する恐れのある施設は利用を制限する予定です。

【コスモすまいる北野で提供を予定しているプログラム】
 ・介護予防を目的としたコーディネーション運動※3教室
 ・パラアスリートによるパラスポーツ体験会、講演会

  1. ※3 様々な体の動きを体験することにより、体の動きや力の加減を状況に応じて調整することで、頭で考えた通りに体を動かす力を養うトレーニング。

 当社の創業者である石橋正二郎の信念であった、"世の人々の楽しみと幸福の為に"という想いを引き継ぎ、当社グループは「全ての人々が活き活きとした生活を送ることができる社会の実現」に貢献するための活動として、AHL(Active and Healthy Lifestyle)活動を推進しています。コスモすまいる北野の取り組みは、スポーツを通してアクティブに、多様な人々が交流し、共に楽しむことによって共生社会を実践していく場を広げるものです。

 当社グループは、イノベーションとソリューションを通じて新たな価値を創造し、共生社会の実現に向けた取り組みを継続してまいります。


関連リンク:

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課 TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上