ニュースリリース

「TURANZA」がトヨタ自動車の新型「MIRAI」に新車装着

2021年01月26日

 株式会社ブリヂストンは、トヨタ自動車株式会社(トヨタ自動車)が12月に発売した新型「MIRAI」の新車装着用タイヤとして、「TURANZA T005A」の納入を開始しました。

 「MIRAI」は水素を燃料とするFCV(Fuel Cell Vehicle 、燃料電池自動車)として、2014年に初代モデルが発売され、ゼロエミッションかつ長い航続距離を走行できる「究極のエコカー」です。新型「MIRAI」は初代モデルの環境性能に加え、エモーショナルなスタイリングを実現するとともに、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用しています。また、FCVならではの加速性に加え、FR高級車用として定評ある「GA-L」プラットフォームを採用し、意のままのハンドリングと静かで滑らかな乗り心地を高度に両立させることで、唯一無二の走りを実現しています。

 これまで当社はトヨタ自動車との長年にわたる共働を通じて、トヨタ自動車が発売する様々な車両の価値の実現に貢献してきました。その中で今回、新型「MIRAI」に装着される「TURANZA T005A」は、当社独自のシミュレーション技術を活用し、パタンの配列や剛性、さらに接地形状を最適化させることで、静粛性と乗り心地性能を確保したタイヤです。また、低燃費性能などの環境性能にも配慮し、ロングドライブでの快適性と高速運動性能を高次元でバランスさせた「TURANZA」ブランドとして、新型「MIRAI」の価値を最大限に引き出しています。

 ■ 納入する新車装着タイヤ

※1
TURANZA T005A
TURANZA T005A
タイヤ情報
パタン
TURANZA T005A
サイズ
235/55R19 101V
スクロール
車両情報

※2

新型MIRAI

新型MIRAI

スクロール

 当社は、「2050年にもサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供する会社であり続けること」を目指し、引き続きコア事業である足元のタイヤ・ゴム事業の更なる強化と、様々なイノベーションを基盤とした画期的なソリューションの実現を通じて、社会価値及び顧客価値を最大化するとともに、安心・安全なモビリティ社会に貢献します。

  1. ※1 ホイールは新車装着品とは異なります。
  2. ※2 車両画像は、本リリース用に当社がトヨタ自動車株式会社より利用許諾を得たものとなります。
    転載、転用を一切禁じます。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上