ニュースリリース

ブリヂストン、創立90周年を迎えて

2021年03月01日

 株式会社ブリヂストンは、2021年3月1日に創立90周年を迎えました。

 創立90周年にあたり、石橋秀一代表執行役Global CEOは、「困難で不確かな時代にあっても、当社は様々な障壁を乗り越え、経験に学び、より強い企業となって前へ進んでまいりました。これまでの長い道のりにおいて、お客様、ビジネスパートナー、地域の皆様など多くのステークホルダーに支えていただいたことに心より感謝申し上げます。90周年のその先へ、当社グループは、サステナビリティを経営の中核に据え、社会・お客様と共に持続可能な会社へ成長してまいります。」と述べています。

 当社グループは、90周年を迎える今年を、100周年とその先へ向けた重要なマイルストンと位置づけ、「90th and beyond - 90周年、その先へ」というテーマの下、当社グループのこれまでの歩みや、創立以来受け継がれてきた企業DNA、そして100周年とその先に向けた当社取り組みについて、様々な機会を通じて発信していきます。また、こうした取り組みを通じ、従業員の一体感を深め、続く100周年とその先も、サステナブルなソリューションカンパニーとして、社会価値・顧客価値を持続的に提供し続ける会社であり続けることを目指します。

創立90周年を記念した主な取り組み

  • 1. 90周年記念ロゴの制定
    創立90周年を記念して、ロゴマークを制定しました。90周年という節目とその先へ続く未来を強調するとともに、繋がりを大切にしながら革新性やスピード感を持って進んでいく当社の決意を表現しています。
  • 90周年記念ロゴ
    90周年記念ロゴ
  • 2. 90周年特設ページの開設
    当社企業サイト内に特設ページを開設し、当社のDNA、歴史、ビジョンをご紹介します。併せて公式SNS・ブログを通じ90周年にちなんだ、「ブリヂストン日本の道90選」をはじめ、ステークホルダーの皆さまにお楽しみいただけるコンテンツを用意しています。
  • 90周年特設ページ:https://www.bridgestone.co.jp/corporate/history/90th_anniversary/

 1931年の創立当時から、創業者石橋正二郎は、「永続する事業とは、社会に貢献する事業である」と信じていました。1968年に社是として制定された「最高の品質で社会に貢献」は、グローバル約14万人の当社グループ従業員が立ち返るべき使命として、現在も受け継がれています。この使命のもと、当社グループは、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンを掲げ、このビジョンの実現に向けて中長期事業戦略を推進しています。創立100周年となる2031年とその先を見据え、当社グループはサステナビリティを経営の中核に据え、タイヤ・ゴム事業の強みを活かした当社独自のソリューション事業を通じて、社会価値の創造と顧客価値の創造を両立させ、競争優位を獲得することで、社会・お客様と共に持続可能な会社へ成長してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第1課 TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上