ニュースリリース

中期事業計画に沿った「稼ぐ力の再構築」の進捗について -ファイアストン ビルディング プロダクツの売却完了-

2021年04月01日

 株式会社ブリヂストンの米国グループ会社であるブリヂストン アメリカス インク(以下BSAM)は、BSAMの子会社であるファイアストン ビルディング プロダクツ社(以下FSBP社)のラファージュホルシム社(以下LH社)への売却を2021年1月7日に発表しておりましたが、今回その手続が完了致しました。売却価額は企業価値34億USドルに、FSBP社の運転資本等に係る調整を行った金額です。

 当社は、2021年2月16日に発表した中期事業計画において、グローバルすべての地域、領域を対象とした経費・コスト構造改革を進めていることをお伝えしました。コア事業での経費・コスト構造改革とプレミアムビジネス戦略の推進からなる「稼ぐ力の再構築」をベースに、成長事業・探索事業へ戦略的成長投資を進め、環境変化に対応しながら着実に成長する"強い"ブリヂストンへの変革を目指しています。

 今回のFSBP社の売却もその取り組みの一環であり、事業・生産拠点を集約し、コアであるタイヤ事業の強みを最大化することで、ブリヂストンは世界中のヒト・モノの移動と動きを支えるサステナブルなソリューションカンパニーへと進化していきます。

 FSBP社と再編の概要は下記の通りです。

事業内容 事業会社 国・地域 事業規模 再編の概要 拠点数
商業用屋根材および建築用外装事業 Firestone Building Products Company LLC 米テネシー州
ナッシュビル市
売上高
約18億ドル (2020年)
従業員数
約1900名
(2021年
3月現在)
事業売却
2021年3月31日
(米国中部標準時)にLH社への売却手続完了
製造拠点
15
スクロール

<今回発表した事業、拠点再編の対象拠点>

今回発表した事業、拠点再編の対象拠点

 株式会社ブリヂストンの代表執行役 Global CEOである石橋秀一は次のように述べています。
「当社グループは『稼ぐ力の再構築』を推進し、サステナブルなソリューションカンパニーへの進化へ挑戦していくと共に、それぞれ個別の事業についても、サステナブルな事業として社会価値・顧客価値を創出し続けられることを目指しています。今回の売却はその一環であり、LH社とのシナジーによって、FSBP社がより良い環境で成長していくことを可能とするものです。LH社、FSBP社、当社グループ、それぞれの持続的な発展へ向けた新たな一歩となると確信しています。」

 FSBP社とLH社は、いずれも商業用建築資材を必要とするお客様に革新的且つサステナブルな建築ソリューションを提供することに注力しています。FSBP社は引き続きテネシー州ナッシュビルを拠点とし、全ての従業員はLH社への転籍を完了しました。

 株式会社ブリヂストンの中期事業計画の詳細については、当社企業サイトに掲載するプレゼンテーション資料をご参照下さい。

※2021年1月7日付参考資料:ラファージュホルシム社、ブリヂストン アメリカス インクよりファイアストン ビルディング プロダクツを買収

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> パブリックリレーション部門 TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上