ニュースリリース

生産財ソリューション事業の強化に向け「第1回ソリューションエンジニアコンテスト」、「第13回技能グランプリ」を開催

人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支える「断トツソリューション」

2023年09月06日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、輸送事業者様へのソリューション提案力を競う競技会「第1回ソリューションエンジニアコンテスト全国大会」、ならびにトラック・バス用タイヤ販売店がタイヤメンテナンスの技能を競う競技会「第13回技能グランプリ全国大会」を、2023年9月5日(火)に福岡県北九州市で開催しました。両競技会には地区予選を含め総勢641名が参加し、当社グループのプレミアムタイヤ事業及びソリューション事業の強化に向けた知識や技術の研鑽を行いました。

競技の様子 ソリューションエンジニアコンテスト
競技の様子(ソリューションエンジニアコンテスト)
競技の様子 技能グランプリ
競技の様子(技能グランプリ)

■ソリューション提案力を競う「ソリューションエンジニアコンテスト」
 輸送事業者様の課題を解決するソリューションビジネスの拡大に向け、提案力のさらなる強化を目指し、この度「ソリューションエンジニアコンテスト」を新設しました。この大会では、日本国内のブリヂストングループのソリューションエンジニア候補307名が地区予選に出場、予選を勝ち抜いた代表選手16名が全国大会において最新の市場環境の変化を踏まえた顧客課題を適切に捉え、それぞれの輸送事業者様に最適なソリューションを提案する力をロールプレイング形式で競いました。

 選手は本競技会への参加を通じて、お客様の困り事・課題を適切に把握し、固有の課題に合わせて「Tire Solution®※1として提案するスキルを磨きました。さらに優れた提案事例をグループ内で共有することで、今後のグループ全体のソリューション提案力の底上げにもつなげていきます。

 今後、本競技会で発揮したソリューションスキルおよび日々の顧客への提案活動での実践を踏まえ、優れた課題解決力を持つ人財を「ソリューションエンジニア」として年内に認定する予定です。ソリューションエンジニアは、課題解決提案によりタイヤを「使う」段階での価値を増幅させるとともに、グループ全体のスタッフを牽引していく役割を担います。

■タイヤメンテナンスの技能を競う「技能グランプリ」
 この大会では、日本国内1,000以上のブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店から334名が地区予選に出場、予選を勝ち抜いた代表選手40名が全国大会においてタイヤメンテナンスの知識や作業スキル、お客様とのコミュニケーション力などを競いました。なお、2010年の第1回大会から第13回大会までの参加者は、のべ4,600名以上に上ります。

 技能グランプリでは、高い技能レベルを有するメンテナンススタッフを「技能エキスパート」に認定、その中でも安全性、確実性、迅速性、タイヤメンテナンスの知識等の観点から特に優れた技能エキスパートを「技能マイスター」として認定します。今大会では新たに12名が技能エキスパートに、うち4名が技能マイスターに認定されました。第1回大会からこれまでに認定された技能マイスター・技能エキスパート総勢117名は、メンテナンススタッフのリーダーとしてその知識や技術をグループ全体のスタッフへ伝承する役割も担っています。

 ブリヂストンは、昨年発表した「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」※2に沿って、プレミアムタイヤ事業や、リトレッド※3を中核としたトラック・バス用タイヤのタイヤセントリックソリューション事業の強化と、プレミアムタイヤ・サービスを現場でお客様に提供する小売サービスソリューションネットワークの拡充をグローバルで推進しています。日本国内においては、全国どこでも高品質なサービス・ソリューションをお届けする「B-select」※4などの「断トツネットワーク」※5を通じ、最新のデジタル技術に「断トツ商品」「断トツサービス」を組み合わせた「Tire Solution」を提供します。これにより、お客様と共に「安全運行」「環境負荷低減」「業務効率化」「経費削減」といった社会価値・顧客価値を創出しています。

 「Tire Solution」の提供には、お客様一人ひとりの困り事を理解したうえで最適な提案を行い、高品質なサービスを提供する「人財」が重要です。ブリヂストンではお客様の潜在課題を導き出し、その課題をお客様に共有し共感いただいた上で、カスタマイズしたソリューションで課題解決に貢献できる人財を「ソリューションエンジニア」と新たに定義し、その育成を図っていきます。お客様に寄り添う「ソリューションエンジニア」と、高品質なタイヤメンテナンスサービスを提供できるメンテナンススタッフ育成との両輪で、「B-select」の基盤をさらに強固なものとし、より多くのお客様に、タイヤをより安全に、長く、上手く、効率的に使用いただくソリューションを提供し輸送事業者様のビジネスを足元から支えていきます。

 ブリヂストンは、「ソリューションエンジニアコンテスト」や「技能グランプリ」を通じたスタッフのさらなる知識・技術・提案力の向上により、輸送事業者様に寄り添い困りごとをお客様以上に深く理解し、高品質なタイヤメンテナンスとリトレッドなどのサービスを組み合わせたソリューションを提供することで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※6に掲げる「Extension 人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」にコミットしていきます。

  1. ※1「Tire Solution」の詳細は、下記ウェブページをご覧下さい。
    https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/solution/index.html
  2. ※22030年長期戦略アスピレーション(実現したい姿) - Bridgestone 3.0 Journey -
    レジリアントな"エクセレント"ブリヂストンへの道筋"
    https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_lsa20220831.pdf
  3. ※3すり減ったタイヤを再利用するために表面(トレッド)のゴムを貼り替えること。
  4. ※42023年07月03日 プレミアムタイヤ、サービス・ソリューションを提供する国内の新たな店舗ネットワーク「B-select」を展開
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023070301.html
  5. ※5「断トツ」とは企業としての目標を指します。
  6. ※6「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html
  7. 本件に関するお問い合わせ先

    <報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
    <お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

    以上