社会貢献活動

小中学校への出張授業

出張授業に関するQ&A

出張授業についてよくいただくご質問をまとめました。
お問い合わせの前にお読みください。

Q1 この授業への申込はできますか?
A1 首都圏の学校については年に1回公募(応募多数の場合には抽選)をする場合がございますので、公募案内よりお申込みいただけます。
他の地域については、本授業は工場の近隣の学校へお声かけさせていただき、実施しております。
実施についてのご要望等がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※検討の結果できない場合がありますので予めご了承ください。
Q2 費用は掛かりますか?
A2 費用はかかりません。
Q3 対象学年を教えてください。
A3 環境ものづくり教室は小学校5年生、グローバルコミュニケーション教室は中学校1年生が対象となります。詳細は各授業のページをご覧ください。
Q4 何人まで受講可能ですか?
A4 集合開催の場合、環境ものづくり教室は40〜150名(1〜3クラス程度)、グローバルコミュニケーション教室は40〜80名(1〜2クラス程度)となります。
オンライン開催の場合は環境ものづくり教室は40〜150名(1〜3クラス程度)、グローバルコミュニケーション教室は40〜160名(1〜4クラス程度)となります。
詳細は各授業のページをご覧ください。
Q5 開催当日はどのような場所を用意すればいいですか?
A5 どちらの授業も体育館や多目的室等に数クラス集合いただき実施します。
(コロナ感染症への対応としてオンライン授業のご用意もあります。)
Q6 学校で準備するものはありますか?
A6 プロジェクター、マイク等をご用意いただきます。
(オンライン授業の場合はPCやタブレット端末をご用意いただきますが、無い場合には貸し出しもございますので、事前に確認いたします。)
Q7 写真撮影をしてもいいですか?
A7 授業の妨げにならないような写真撮影は構いません。動画撮影はご遠慮ください。
Q8 授業の様子はブリヂストンのホームページなどに掲載されるのでしょうか?
A8 事前に学校のご担当者に確認した上で、当日の様子はテレビ、雑誌、WEB等の取材と社内記録写真、当社ホームページやSNSでの配信の可能性がありますのであらかじめご了承ください。
掲載できない場合は事前の申し出をお願いします。