ブリヂストン ブランド

サステナブルなソリューションカンパニーに向けて
ブリヂストンブランドも進化し続けます

ブリヂストンのブランドメッセージ

高い品質のタイヤやゴム製品をつくり、
人々の安心な移動や生活を支えていく -
社会を「支える」。
それは創業以来変わらぬブリヂストンの思いです。
だからこそ、
社会が持続可能なあり方へと変化していく今、
そしてそれに対応して
モビリティのあり方も変化していく今、
私たちの支え方もこれまでを超えて、
進化しなければいけません。

ゴムを超えて、革新素材へ。
地球を超えて、宇宙へ。
走る・止まる・曲がる・伝える、
さらに、つながるへ。
そして、新たな価値の創造へ。

イノベーションで、社会やお客様の困りごとを解決する
ソリューションを提供し、
新たな社会・顧客価値を共創します。

持続可能な社会の未来へ貢献するために。
世界とそこで生きる一人ひとりが
前を向いて進み、挑戦する、
その旅を支え続けるために。

Solutions for your journey
ブリヂストンは、新たな価値で社会を支える
サステナブルなソリューションカンパニーへと進み始めます。

ブリヂストンシンボルの変遷

1931年

1931年創業当時のロゴマーク。
将来のタイヤ普及を予測し、世界に通用する商標とする。

1974年

1974年にキーストンマークの精緻化と整理が行われる。
マークやロゴを用いて、ブランドイメージの統一を行う。

1984年

新しいブリヂストンを訴求するため、コーポレートアイデンティティ(CI)を導入する。
CI導入とともにロゴマークも刷新。

2004年

「PASSION for EXCELLENCE」をタグラインとして、
全世界でブランドイメージの統一を行う。

2011年

創業100年に向け、30年ぶりにシンボルとロゴをリファイン、丸みを帝びて柔らかい印象となる。
「Your Journey, Our Passion」がタグラインとなる。

2020年 − 現在

サステナブルなソリューションカンパニーへの進化を目指して、新たなブランドメッセージを発信する。
ブランドメッセージである「Solutions for your journey」がタグラインとなる。