ブリヂストンは、ステークホルダーの皆様とのコミュニケーションを通じて、当社グループやその取り組みに対する理解を促進すると共に、皆様からの意見や評価、期待などを確認しています。統合報告を起点にステークホルダーの皆様とのエンゲージメントを推進しながら、サステナビリティ課題を優先付け、ビジネスと整合させながら経営戦略に織り込んで実行していくプロセスとも密接に連動させており、図のように2つのプロセスを両輪として回しながら、双方のプロセスの継続的改善を図っています。

| 主な ステークホルダー |
主な課題/Key topics | 主な対話の活用と方法・機会 | 頻度 |
|---|---|---|---|
| 全てのステークホルダー |
|
■Bridgestone 3.0 Journey Report(統合報告)の発行 | 毎年 |
| お客様 |
|
■当社活動の認知拡大、共創機会の創出 ■お客様の声を製品・サービスの改善に反映 |
|
| お客様相談室でのお問い合わせ対応 | 毎日 | ||
| お客様の声の分析・データ化及び社内への展開 | 随時 | ||
| 「Bridgestone Innovation Park」、「Bridgestone Innovation Gallery」でのブリヂストンの歩みやDNA、事業活動、未来に向けた活動のご紹介 | 随時 | ||
| Webサイトやソーシャルメディアでの情報発信 | 毎日 | ||
| 日々の営業・サービス活動(小売店、ディーラー、オンライン取引) | 毎日 | ||
| 市場調査等による顧客満足度調査 | 随時 | ||
| モーターショーなどのイベント、展示会への出展 | 随時 | ||
| 株主様・投資家様 |
|
■対話を重視したIR活動や適時・適切な情報開示 ■経営やIR活動への株主・投資家の視点・ご意見反映 |
|
| 「定時株主総会」の開催 | 毎年 | ||
| 「コーポレートガバナンス・コードに関するレポート」発行 | 2回/年 | ||
| 「コーポレート・ガバナンス報告書」発行 | 毎年 | ||
| 「決算説明会」の開催 | 随時 | ||
| 中期事業計画(2024-2026)の進捗報告 | 随時 | ||
| 投資家情報ホームページでの情報開示 | 毎日 | ||
| 統合報告のフレームワークに基づいた報告 | 毎年 | ||
| 投資家とのスモールミーティング、個別面談、ESGに関するダイアログ | 随時 | ||
| サステナビリティ関連イベントでの講演 | 随時 | ||
| お取引先様 |
|
■サステナブル調達の実現に向けた対話と相互理解の促進 ■現場環境の改善に向けた対話と働きかけ ■小規模農家との対話・教育によるキャパシティビルディング、収量収入向上支援 |
|
| 日々の調達活動 | 毎日 | ||
| 「調達方針説明会」及び持続可能な調達のためのセミナーの開催 | 2回/年 | ||
| 「グローバルサステナブル調達ポリシー」の展開 | 随時 | ||
| 従業員 |
|
■従業員との相互理解を通したエンゲージメント向上 ■調査結果の客観的な分析と対話に基づく職場環境改善に向けたアクションプランの策定・実施 |
|
| 「行動規範」「グローバル人権方針」「グローバル贈収賄防止ポリシー」の策定・改訂 | 随時 | ||
| 従業員エンゲージメントサーベイ |
毎年 |
||
| 人事評価制度、キャリア&デベロップメント面談 |
随時 |
||
| 人財マッチング制度の運用(オープンポスティング制度、ジョブマッチング制度) |
随時 |
||
| The Valuable 500への加盟、女性基幹職登用・外部採用強化 |
随時 |
||
| 労使協議会 |
随時 |
||
| 社内報やイントラネットでの情報発信・共有 |
毎日 |
||
|
経営者と従業員の対話集会 |
随時 |
||
|
「ブリヂストングループアワード」他功績表彰制度 |
アワード:毎年 |
||
| 地域社会、NGO |
|
■地域社会に寄り添った課題把握と解決支援及び信頼醸成 | |
| 寄付や社会貢献活動 | 随時 | ||
| 地域の皆様を対象とした工場見学会 | 随時 | ||
| 環境、安全啓発活動 | 随時 | ||
| 地域イベントの主催、協力 | 随時 | ||
|
災害援助、復興支援 |
随時 | ||
|
NGOとの対話、連携 |
随時 | ||
| 官公庁 業界団体 教育機関 |
|
■業界標準の策定に向けた推進・支援 ■社会、業界動向を踏まえたポリシー・ガイドラインの改訂 |
|
| 業界団体、委員会、会議への参加 | 随時 | ||
| 経済団体・業界団体との対話、連携 | 随時 | ||
| 各国政府担当者との対話 | 随時 | ||
| 持続可能な開発のための世界経済人会議(WBCSD)傘下のタイヤ産業プロジェクト(TIP)及び「持続可能な天然ゴムのためのプラットフォーム」(GPSNR)、「ビジネス・フォー・ネーチャー」など、サステナビリティ・環境関連のグローバルイニシアティブへの参画 | 随時 | ||
| 地域自治体との交流・意見交換 | 随時 | ||
|
産官学連携のための対話・調整・支援 |
随時 | ||

マルチステークホルダー方針
当社は、企業理念の「使命」として掲げる「最高の品質で社会に貢献」の下、「2050年サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」をビジョンとして掲げ、その実現に向けて経営を進めています。「使命」の遂行とビジョン実現へのジャーニーの軸とベクトルとして「Bridgestone E8 Commitment」を制定し、株主をはじめとした、従業員・社会・パートナー(取引先)・お客様など、マルチステークホルダーとの適切な協働を通じて価値を創出し、サステナビリティの実現に向けてグループ全体で取り組んでいます。
業界組織との積極的な連携
当社は、タイヤ業界が環境や社会に与える影響を重視し、業界全体が抱える課題への対応レベルを高めていくために知見の構築や業界標準の策定において主導的な役割を果たしています。
当社が加盟する社外団体やその取り組みについてはこちらのページをご覧ください。
対話を重視したIR活動や適時・適切な情報開示の拡充
ブリヂストンでは、アナリスト、機関投資家、個人投資家など、ステークホルダーの皆様との「対話」による双方向コミュニケーションを重視し、経営戦略や経営状況を正確かつ迅速に説明することに努めています。継続的な対話を通じて、資本市場からの期待や課題を的確に把握し、経営やIR活動に反映させる仕組みを構築しており、PDCAサイクルを活用しながら、継続的な改善を図っています。
四半期ごとの決算説明会では、決算内容等の丁寧な説明を通じて、当社の経営戦略への理解と共感を深めていただくことを目指しています。アナリストやメディアの皆様からのご質問に直接お答えできる重要な接点として、Global CEOが毎適時・適切な情報開示の拡充回登壇し、対話を通じて得られた示唆は、経営戦略やIR活動に活用しています。また、Global CEOや社外取締役が投資家の皆様と直接相対する個別の対話機会も拡充しており、経営チームや取締役会へフィードバックすることで、価値創造に結び付けていくための議論や実際の事業活動に反映させています。市場の声を経営に活かすことで、対話の実効性を高め、相互の信頼関係を築くことに努めています。今後も、ステークホルダーの皆様との対話の機会の拡充・多様化を図り、適時適切な情報開示に努めることで、IR活動の進化に真摯に取り組み、企業価値向上への貢献を強化していきます。
お客様、一般の方とのダイレクトコミュニケーション
お客様相談室では、お問い合わせやご意見といったお客様からいただいた生の声や、インターネット上でのブリヂストンに関する評判を逐次収集・分析し、社内の各役員に情報展開しています。これにより製品やサービスの改善につなげると共に、グループ報などを通じて社員のモチベーション向上を図っています。また、インターネットやデジタルサイネージ上などでのコミュニケーションに動画や画像を多く活用し、ブリヂストンの活動をわかりやすくお客様、一般の方に伝えていくことにも注力しています。
工場見学会の開催
ブリヂストンでは、地域の皆様に開かれた工場を目指し、一般の方々を対象としたWEB公募の工場見学会を定期的に開催しています。各地の工場では、タイヤを生産する様子を実際にご覧いただくと共に、環境への負荷を軽減するための取り組みなどをご紹介しています。今後も、地域の一員としてより良い地域社会の発展に寄与すべく、地域の皆様と積極的にコミュニケーションを図っていきます。







