ニュースリリース

創立80周年を迎え新企業理念とブリヂストンシンボルを発表

2011年3月1日
No.28
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、創立80周年を機に企業理念とブリヂストンシンボルをリファインし、併せて新タグラインを制定致しました。このリファインという言葉には、これまで築き上げてきた財産をさらに磨き上げるという意味を込めております。詳細は以下の通りです。

  1. 企業理念のリファイン
    創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を「使命」とし、その「使命」を果たすために従業員として常に意識していたい姿勢を「心構え」として示しました。創業以来受け継がれてきた言葉や築きあげた企業文化、多様性を更なる成長の原動力とすべく、世界中の従業員一人ひとりが共通の価値観に基づき行動できるようにリファイン致しました。

  2. ブリヂストンシンボルのリファイン
    ブリヂストンシンボルはブリヂストンロゴ、ブリヂストンマーク、そしてBマークの3つで構成されております。今回のリファインでは現代の社会環境の変化を反映し、より多様化したお客様のニーズにこたえるべく、1984年の制定当時に表現した「力強さ」、「物理的なスピード感」から、「人々との共生」、「しなやかな強さ」、そして「時代に対するスピード感」を重視した表現と致しました。

  3. 新タグラインの制定
    新たなタグラインは「あなたと、つぎの景色へ」です。当社はステークホルダーの皆さま「一人ひとりを支える」企業でありたいと考えます。世界中のお客様が直面するあらゆる場面を、当社の商品やサービスで情熱をもって支えたいという気持ちを表現致しました。なお、英語では「Your Journey, Our Passion」となります。

 当社は今後も世界中の従業員一人ひとりの多様性を活かしつつ、グループとしての一体感を強め、新たな企業文化を築き上げてまいります。


1.企業理念
企業理念

2.ブリヂストンシンボル
リファイン前
リファイン後
ブリヂストンロゴ
ブリヂストンマーク
Bマーク

3.新タグライン
【日本語】
【英語】

4.ブランドシンボルの変遷
ブランドシンボルの変遷

■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2009年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年月日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2010.01.12  航空機用ラジアルタイヤをMRJに供給
2010.01.22  「BATTLAX BT-023 SPORT TOURING」新発売
2010.04.05  北九州工場第2期増強 3ヶ月前倒し増産開始
2010.09.15  「BATTLAX BT-016 PRO HYPERSPORT」新発売
2011.01.24  『BATTLAX RACING R10』新発売
2011.02.14  『BATTLAX BT-601SS Wet(YEK)』新発売
2. 環境対応
商品・事業
2010.01.13  「ECOPIA EX10」新発売
2010.01.13  バン・小型トラック用低燃費タイヤ「ECOPIA R680」新発売
2010.02.25  タイに「ブリヂストンバンダグリトレッドセンター」を開設
2010.06.07  低燃費タイヤの新商品「ECOPIA EP100S」発売
2010.07.14  トラック用低燃費スタッドレスタイヤ「ECOPIA W901」新発売
2010.12.07  「REGNO GR-XT」新発売
2010.12.07  低燃費タイヤの新商品「SNEAKER SNK2 ecopia」発売
3. 多角化事業 2010.07.20  太陽電池用接着フィルムの生産能力を増強
2010.09.02  電子ペーパー事業拡大に伴い磐田工場に製造ライン新設
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
 
(3)総合的企業活動の強化
2010.01.13  「B・フォレスト エコピアの森」プロジェクト スタート
2010.01.21  中国のタイヤ4工場で「0.5%ゼロ・エミッション」達成
2010.01.29  2010年度「タイヤセーフティー・プロジェクト」活動計画を発表
2010.04.01  第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール入賞作品を発表
2010.04.28  グローバル・モノづくり教育センター開所式
2010.04.28  「B・フォレスト エコピアの森 下関」プロジェクト開始
2010.06.22  中国のタイヤ4工場で「完全ゼロ・エミッション」達成
2010.09.27  第8回ブリヂストン こどもエコ絵画コンクールを開催
2010.09.27  生物多様性に関する取り組み姿勢を発表催
2010.11.26  「B・フォレスト エコピアの森 久留米」開所式
2010.12.14  グローバル研修センター新社屋 開所式
2010.12.15  平成22年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰受賞
2011.02.17  「B・フォレスト エコピアの森 防府」プロジェクト開始
2011.02.24  インドネシアで天然ゴムの共同研究推進に基本合意
2011.02.28  「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞
2011.03.01  創立80周年を迎え新企業理念とブリヂストンシンボルを発表
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
  2010.02.01  スチールコード事業を再編
2010.04.01  ベトナムにタイヤ販売会社を設立
2010.05.10  国内のタイヤ生産体制を品目ごとに集約
2010.12.20  国内市販用タイヤ販売体制再編 内容一部変更について
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
  2010.01.29  インド工場でのトラック・バス用ラジアルタイヤ生産を決定
2010.03.30  インドに新工場建設を決定
2010.05.14  インドネシア カラワン工場の生産能力を増強
2010.09.10  タイのタイヤ生産能力をさらに増強
2010.12.15  タイのトラック・バス用タイヤの生産能力を増強
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
  2010.05.06  中国に化工品事業統括販売会社を設立


本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上