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防災や救助に関する取り組み

ブリヂストングループは、自然災害により被災された地域の方々への支援を使命の一つと考え、被災状況や被災地のニーズに応じて、様々な復興支援を行うと共に、被災された方々や地域の一日も早い復興を心より願っています。

2022年は、17か国で36件※1の活動(うち19件は外部パートナーと連携※2、302人の従業員ボランティアが参加※3)を827人の地域の方々に対して実施※4しました。

  1. ※1活動数の集計方法は国や地域によって異なります。
  2. ※2外部パートナーとの連携集計方法は国や地域によって異なります。
  3. ※3従業員ボランティア数は延べ人数であり、一部活動では推計値を含みます。
  4. ※4活動による直接裨益人数を集計し、集計方法は国や地域によって異なり、確認できた活動のみを対象としています。

ブリヂストングループの主な支援内容

時期 案件 ブリヂストングループの支援内容
2023年2月 トルコ・シリア地震
  • 100万ユーロ
2022年8月-
2023年3月
ウクライナ避難民学生・留学生への支援
  • インターンシップ:16名
  • 工場見学:64名
2022年3月 ウクライナへの人道支援
  • 約5億円※1
2020年 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
  • ブリヂストングループ:約1億3,800万円※2
2020年7月 令和2年7月豪雨(日本)
  • 800万円
2019年10月 令和元年台風第19号(日本)
  • 1,000万円
2018年10月 インドネシア スラウェシ島地震
  • ピーティー ブリヂストン タイヤ インドネシア、ピーティー ブリヂストン マイニング ソリューションズ インドネシア:2億8千万インドネシアルピア
2018年8月 インドネシア ロンボク島地震
  • ピーティー ブリヂストン タイヤ インドネシア:2億インドネシアルピア
  • ピーティー ブリヂストン マイニング ソリューションズ インドネシア:テント15張りを寄贈
2018年7月 平成30年7月豪雨(日本)
  • 1,000万円
  • 物資(寝具、水等)約400万円分を提供
2017年9月 米国ハリケーン
  • ブリヂストン、ブリヂストン アメリカス インク:100万ドル
2017年7月 九州北部豪雨
  • 1,500万円
2016年4月 熊本地震
  • 2,000万円
  • 被災地の皆様へ物資(食料等)を提供
2015年9月 東日本豪雨(台風第18号など大雨)
  • 1,000万円
2014年9月 エボラ出血熱
  • ブリヂストン:5,400万円
  • ブリヂストン アメリカス インク:50万ドル
スクロール
  1. ※11ユーロ=128円、1ドル=117円で換算
  2. ※21ドル=107円で換算

支援活動

東日本大震災復興支援(日本)

ブリヂストングループでは、被災された地域の方々への支援を社会的使命の一つと考え、東日本大震災による被災者および被災地に対する各種支援を行っています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

台風や竜巻から地域を守る災害指令センター(米国)

BSAMのタイヤ製造工場がある米国テネシー州は、同国内でも竜巻が多い地域のひとつであり、自然災害への対策が工場の課題でした。工場では従来の対応方法を検証した結果、あるべき防災体制と現状に大きな隔たりがあることが判明したため、この課題を改善する取り組みを開始し、気象監視機能を持つ指令センターの設立及び関連する体制の見直しを実施しました。

この取り組みは、早期警報などによる従業員の安全確保体制の向上、火災リスクの低減といった安全・防災面のみならず、予期しない災害による生産停止の回避といった生産性の向上にも貢献します。また、同様の自然災害リスクを抱える地域コミュニティにも展開できます。

支援を必要とする地域のためのNGOとの協働(スペイン)

ブリヂストンのビルバオ工場は、スペインで困難な状況にある人々に対し専門的な外科治療を行うNGOのDOA(Denok Osasunaren Alde - Todos Por La Salud)に衛生製品を寄贈しました。また、2018年にはビルバオ工場がボリビアの医療センターで、緊急対応時に必要となる婦人科手術用の各種医療器具や癌治療薬を提供しています。スペインのバサウリとウサンソロでブリヂストンの医療サービス担当を務めるハビエル・ロペスは、次のように説明しました。「この団体は、2002年から困難な状況にある人々に専門的な外科治療を提供したり、医療従事者の研修や知見の共有、女性や先住民に対する包括的なケアを行ったりしてきました。はじめはグアテマラとコロンビア、そして2005年にはボリビアにも拡大しました。この取り組みは、同団体のそうした活動を支援することを目的としています。」

ウクライナ支援(ハンガリー、ポーランド)

ブリヂストンは、ウクライナの隣国であるハンガリーにおいて、ロシアによるウクライナ侵攻から逃れた避難民を支援することが特に重要であると考えました。当社は従業員から寄付を募り、Malteser Relief Serviceを通じて、ウクライナで支援を必要とする人々に届けました。

ポーランドでは、ウクライナへの支援の一環として、救急セットや包帯、消毒液などを3回にわたり寄贈しました。また、保温ボトルや靴下、保温マグカップ、傘、非常用電源、充電器などの物資を入れたダンボールも寄贈しました。さらに従業員からも、子供用のおむつ、衛生用品、食料品、生活必需品などを車一杯に詰め込み提供しました。このほか、除細動器を購入し、地域の消防団に寄贈しました。その他にも多くの従業員が困難な状況にある人たちをサポートしたいと願い、社内でニーズ情報を共有し合いながら、会社を通じて、もしくは個人で様々な支援活動に参加しました。

ウクライナ避難民や留学生に対する支援(日本)

日本では、株式会社ブリヂストンが日本経済大学と共同で、ウクライナ避難民の学生や留学生を対象とするインターンシップや工場見学を実施しました。キャリア教育の機会を提供することで、次世代の未来のための人道支援に取り組んでいます。日本経済大学に在学する計16名が、夏と春の2回に分けて実施されたインターンシップに参加しました。また、ブリヂストン創業の地である久留米工場では、計17名の参加者を受け入れました。

ウクライナ支援(BSCAP)

ブリヂストングループは、ウクライナにおける状況を深く憂慮しています。ブリヂストン アジア パシフィック ピーティーイー リミテッド(BSAP)は、「Bridgestone E8 Commitment」の中でも特に「Empowerment」に基づき、シンガポール赤十字社(SRC)を通じて、特に弱い立場に置かれている子どもや希少疾患を持つ人々、支援を必要とする人々への人道支援を支えるために、25万ドルの寄付を行いました。また、この慈善活動に共感したBSAPとブリヂストン タイヤ セールス シンガポールの従業員から、さらに1,090シンガポールドルの寄付が集まりました。SRCへの寄付金は、小児病院における医療機器の購入や、ポーランド最大の支援センターにシンガポール人の心理支援員2名を派遣するための費用に充てられました。さらに、避難している母親や子どもたちの交流や、子ども用の靴の配布、日用品や子ども用の学習教材を含む350個の育児パックの提供も実施しました。

インドネシア パンデグラン地震・洪水で被災した家庭への支援(インドネシア)

インドネシアのカラワン地区やブカシ地区では、洪水が多発する地域のため、ブリヂストン タイヤ インドネシア(BSIN)の水害救助チームによる訓練は重要な役割を果たしています。2022年1月14日、マグニチュード6.6の地震がインドネシアのパンデグラン県を襲い、約15の校舎、14の医療センター、1,699の家屋に被害が及びました。さらに3月の豪雨が引き起こした洪水により、パンデグランでの復旧作業が難航し、多くの家庭が影響を受けました。BSINは、捜索・救助隊を発動させ、総務・CSRチームと共に、100食分の食料、ボート2隻、船外機2台、安全ジャケットのほか、避難ルートや避難所を示す表示板60枚を地方防災局(BPBD)に提供し、地域の方々への支援を行いました。食料品は、政府などによる支援がまだ届いていない被災者の方々に提供されました。

水害救助チーム(インドネシア)

BSINの水害救助チームは、災害に備えるため、SAGARA Karawangのチームと合同で訓練を行いました。1日目は、災害管理、救急対応、水難救助、避難技術に焦点を当てました。2日目は、応急処置の練習、救助時の動作である「RTRGT(Reach、Throw、Row、Go、Tow/Carry)」テクニックの習得、海上でのサバイバル、災害対応シミュレーションといった内容が含まれました。現在、同チームは地域の人々の命を救う支援を行う準備が万全にできています。

COVID-19感染拡大への対応

2020年以降、COVID-19の感染拡大によって世界中の学校で遠隔授業の実施を余儀なくされています。当社グループは、技術的な環境不備によって学習が遅れた子供たちを支援しました。

  • メキシコでは、ブリヂストン アメリカス インクがAmelia B de Casas幼稚園の子供たちにタブレットと学用品を寄贈し、勉強の継続を支援しました。また、コスタリカのBandera Blanca財団にはパソコンを寄贈し、恵まれない子供たちを支援すると共に、子供たちの保護者に対してデジタル機器の使用方法に関するワークショップを実施しました。

当社グループが事業を展開するヨーロッパ、アジア、南北アメリカの各国で個人用保護具(PPE)を提供、また、中南米、米国、日本ではフェイスシールドを製造し、病院等の医療施設に寄贈しました。2021年には、インドにおける急速な感染拡大に対して、日本、米国、欧州の当社グループ会社が連携して、人工呼吸器56台、酸素濃縮器120台、N-95型マスク1万枚を支援しました。

その他のCOVID-19の感染拡大への対応に関する支援活動をご紹介します。

  • 日本では、新型コロナウイルスワクチン接種の会場として、自社施設を自治体に提供しました。
  • インドネシアでは、地方自治体、商工会議所、インドネシア経営者協会と協力し、自社施設内で従業員、家族、請負業者を対象とした集団予防接種を実施しました。計2,100食の食料や675セットの抗原スワブキットを寄付もしました。
  • タイでは、大学病院に医療機器や医療用品の購入、人材サポートのための資金、病院財団への寄付を行いました。自宅隔離者および病院待機者を訪問し、食料などの物資も届けました。
  • 台湾では、COVID-19に立ち向かう最前線の医療従事者を支援するため、チームメイトが団結して弁当配達ミッションに参加し、新竹県予防接種所の職員にChildren are Us Foundationのレストランから100食以上のお弁当を送り届けました。
  • ベトナムでは、Cho Ray病院とHCMC115緊急センター向けに救急車用のタイヤ3セットを寄付し、タイヤのパンクと車両関連の緊急事態に無料の救助サービスを提供しました。また、より多くのワクチンをベトナムのコミュニティに提供するため、ベトナム首相のワクチン基金とVietnam Fatherland Front CommitteeのCOVID-19予防基金に寄付しました。その他にも、ブリヂストンの販売店網をサポートし、安全な労働環境を確保するため、5万個の4層抗菌フェイスマスクと600本の手指消毒剤を提供しています。
  • 米国では、運送事業者を対象に、米国での安全・事故防止のための推奨事項を含む情報を提供することを目的として「Seguro Llegas」というキャンペーンを実施してきました。COVID-19の感染拡大防止のため、タイヤチェック活動は中断しましたが、「Seguro me transporto」という別のアプローチを実施し、メキシコ、コスタリカ、コロンビア、エクアドルのドライバーにCOVID-19の予防キットを寄贈しました。
  • スペインとフランスでは、医療従事者向けに24時間無償で緊急タイヤ修理サービスを提供しました。南アフリカでも、運搬車両向けにタイヤ修理サービスを提供しました。
  • ハンガリー、メキシコ、コスタリカ、コロンビア、ドミニカ共和国、グアテマラでは、緊急車両用向けにタイヤを提供しました。
  • アイルランドでは対応の最前線で働く方々の車両向けに、またタイではお客様の車両向けに、消毒を行う支援をそれぞれ行いました。
  • インドでは、COVID-19の感染拡大を防ぐ目的で実施された、大規模なロックダウンにより封鎖された高速道路内で立ち往生した多くの人々と車両を支援するNGOや車両パートナーに衛生用品や食料を提供しました。
  • スペインでは、仮設病院に対して車両2台と毛布100枚及び患者の所持品保管用のバッグを寄贈しました。
  • コスタリカ、フランス、ドイツ、イタリア、メキシコでは、従業員が生活必需品を収集し、必要とする家庭に寄贈しました。
  • シンガポールでは、Food Bank Singaporeと連携し、食料寄付キャンペーンを実施すると共に、食料を運搬する車両向けのタイヤを提供しました。
  • タイと台湾では、「Be Heroes Together」運動として献血活動を実施し、490人以上の従業員が20万cc以上の血液を提供しました。
  • タイでは、7つの病院と一つの学校、また国立チュラロンコーン大学医学部のワクチン研究活動を支援しました。
  • ブリヂストン インディア プライベート リミテッドでは、2022年にCOVID-19の影響を受けた様々なステークホルダーの救済、回復、復興支援を目的とする、ロータリークラブや地域の財団、病院などを通じてマスクや衛生用品を150名に寄贈し、またCOVID-19 の影響を受けた484名に奨学金を含む教育支援を実施しました。
  • BSEMIAでは、他の企業と協力し、マスクや検査薬、手袋など、必要な個人防護具の購入を取りまとめました。また、重要なデータを分析するための装置のほか、反応検査用カセットを3つ(450回分の検査が可能)購入しました。